越冬ミニトマトに殺菌剤とひよこ豆の撤収とか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





今朝は起きたらこんな空🌤️

昨日の雨はすっかり上がって

早朝のお日さま眩しかったグラサン





朝日を浴びるバターナッツ🎃





ズッキーニ🌼




白なすくん🍆




ししとう🫑






その後二度寝に家に入り😪

次起きたらムシムシした曇り空☁️

それでも雨は降らない予報だったので


うどん粉病が広がってきた越冬組のミニトマト🍅

枯れた枝と葉っぱを切り取ってから

オーガニックな殺菌剤をシャンプーDASH!DASH!

そこそこ収穫楽しんでるし、深追いしないで逃げ切る計画だけど

購入苗の最近色んできた🟢🟣トマトたちと、一緒に各色収穫するために、少し長持ちさせようとDASH!DASH!





地植えゾーンのひよこ豆🐥

雨に打たれて倒れ気味だったので




そろそろ撤収するかと抜きました気づき

前回先に枯れたの抜いた時よりも、根っこはしっかり張っていて、ここまでよく育ってくれましたびっくりマーク





そして抜いたらすぐに莢を収穫✂️





どんだけくるくる

こんだけ指差し




剥くのも大変だったけどアセアセ





ジャーン気づき

ひよこが大量🐣飛び出すハート




跡地は有機石灰撒いておいて





次はこのきゅうりが育ったら植え付けます🌱




明日も蒸し暑くなるとの天気予報🥵

どちらにお住まいの皆様も、お気をつけ下さいませね滝汗