短形自然薯から出てきたプツプツとバターナッツがうどん粉病 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





梅雨入り間近か曇り空☁️

しばらくお日さまに会えなさそうですね🥲

晴れれば晴れたで紫外線が痛くて嫌だけど🙂‍↔️

さてさて、今季初挑戦の短形自然薯🌱

支柱の先端で絡み合ってこんな感じに生えてますけどおいで





何気に見たら目飛び出すハート




このプツプツしてるのがムカゴ!?

おぉ〜ラブラブ

結構たくさんプツプツしてて、これ食べられる日が楽しみになってきました🤭





デッカい実になってきたバターナッツ🎃





下でもコロコロと2つ生ってるところですけれど上差し





やっぱりとうとうやってきたうどん粉病😣

昨日1日で広がったみたい😱

早く何とかしなければ💦





わが家のスイカの名産地スイカ

足の踏み場に困る今日この頃あしあと





朝晩せっせと水やりして何とかなってきたきゅうりとか〜🥒





第二弾は地植えにしてみようと蒔いたきゅうりが発芽して🌱





ホワイトコーン🌽





ベーターリッチ🥕





ペットボトルのミニ人参🥕





丸人参🥕





ペットボトルごぼうとかも〜

夏野菜の植え付け終わりひと息ついたと言いながらも、発芽見るのが楽しくてラブ

次もまた何か蒔こうか考える爆笑





今朝の収獲〜緑ばっか指差し気づき