きゅうりの摘芯今日の収獲と昨日の畑活落花生の植え付けとか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و






今日は30°超えてこの夏1番の暑さになるらしい🥵

猛暑日予報の地域もあるとか😱💦

まぁからド晴天晴れ

受粉水やり観察も、段々辛くなる時期がきました😥




きゅうりはネットのてっぺん到達したので芯留めしたけど...実が中々太ってこない今日この頃😅

これ↑やっと2本目採れそう🥒

肥料は効いてるはずだから、水やりが足りてないのかな🤔はてなマーク




白なすくんも花が増えてきて、ちゃ〜んと肥料効いてるよね🫣

↓双子ちゃんの片割れが




咲いた🌸





今年も順調なオクラ





野良生えの食用ほおずきにいつの間にか提灯🏮

今年は野良生えなので気楽に観察出来ていいわゲラゲラ





ハンギングに残してる東京おひさまベリーが完熟ラブ

防鳥ネットも外したからヤツ🐦‍⬛に見つかるかも〜って心配してたけど無事に





スイートミニイエローと一緒に収穫指差し飛び出すハート

普通に甘味酸味あって美味しかったグッ




ザ・夏野菜気づき

昨日採らなかったらズッキーニが巨大アセアセ








さてさてここから昨日の畑活の続きくるくる

枯れてしまったシルクスイートを、リベンジしようとあちこちからツルを切ってきて




短か〜いツルだけどこんだけ取れたので





マルチを被せて




埋めました🌱




今日は日差しも強いので日除ネット被せたけれど、多分クタンクタンに萎れてるだろうねアセアセ






発芽率100%だった落花生🥜





メークイン収穫後に土作りしてあった地植えゾーンに





3株植え付け気づき





残りの後の4株は上差し

↑シャドークインとグラウンドペチカ収穫後の不織布プランターに、有機石灰とリサイクル剤と元肥入れて混ぜ込んだので、ちょっと置いてから植え付けますくるくる





ペットボトルが又溜まったので

次はミニ人参蒔きました🥕✨





ついでに種買ったけど手付かずだった丸人参も

イチゴに使ってたプランターに蒔きました指差し





最後はツルがちゃ〜んと紫な『つるむらさき』

今シーズンのグリーカーテンはこれおいで

成長スイッチ入ったのかワサワサ伸びてきたのできゅうりネットつけました気づき

昨日は程よく曇ってて畑活日和で捗ったOK


これで作業も一段落したので

多分これからの作業は病害虫の防除がメインになりそうです笑い泣き

うどん粉病べと病すす病、ハダニにアブラーにコナジラミにウリハムシにアザミウマにバッタとか〜

家庭菜園4年目にして学んだ事は、わが家ファーム環境が良くなくて...決して無農薬では乗り切れないチーン


程々に使って、ここまで作ってきた夏野菜たちを、収穫まで楽しみたいですウインクふんわり風船星