咲いてた蝶豆とカブの間引きとか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





今日は風があったけど、お昼頃はお日さま出て暖かかったです照れ





暖かさで季節感がおかしくなったのか

枯れはじめたとばかり思ってた蝶豆に🦋🫛




花芽が出てきて咲くのかな〜と見てたら





日当たりのいい天辺出て咲いていたびっくり気づき

この蝶豆、猛暑中も元気なく、うんともすんとも花も咲かなかったのが、猛暑日から真夏日に変わった頃から又咲きはじめ、その時の出来た鞘から種を取ろうと残してましたおいで

そして今又花が咲き...

一体どの季節が1番好きなのか分からない🤔はてなマーク






今日もイチゴ🤭

モシャモシャ伸びてた葉ニンニク少しカットしてスッキリしときました気づき

イチゴ達、若干葉っぱが虫食いですけどハッ

ホントここまで育ってくれて良かった笑い泣き




これが最後のエンジェルエイトの子株を切り取って✂️





ちゃっちゃと植え付けも終了くるくる

イチゴの育苗もこれで終わり、後は冬イチゴを楽しみにプチビニールハウスを強化していきます😤







シンクイムシから復活したDAISOさんのカブ




ちょこっと間引きしたら




おぉ〜いい感じに揃ったOK





ぎゅーぎゅー詰めになってきたもものすけも





ちょこっと間引して




こっちも隙間が出来たから大きく育ってちょうね〜






ビタミン大根と



紅芯大根も収穫して上差し





間引きカブもあり合わせ野菜も入れて、食べるみそ汁にしときましたてへぺろ

紅芯大根がスイカ色みたい🍉