彼岸の入りに彼岸花〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و




一昨日の大雨で、とうとう傾いてきたオクラの下敷きになりながら...




彼岸花が咲いてましたハイビスカス

おぉ〜🎵確かに今日は彼岸の入りお願い

植物の季節感素晴らしい拍手






そんな今日は曇ってるけど30°超えの真夏日予報🥵

まだ暑いのか💦




大和ルージュの雄穂気づき

雨降りに花粉流れちゃった出がらしだけどおいで

2本分切り取って✂️

新しく出た絹糸にふりかけておきましたダッシュ





赤く色づいたこの雌穂は受粉できてるといいな〜チュー






桃薫が又一輪開いてたので🌸

化粧刷毛でクルクルしておいたのだけど...うずまき




実は葉っぱが1枚しかないポーン

しかも子バッタに食べられまくって傷んでる笑い泣き

これでイチゴになるのか汗うさぎはてなマークww





何とか萌芽始まったグラウンドペチカだけど...





残暑に大雨にと過酷な天気に負け気味

全然伸びてこないんですくるくる

枯れないで欲しいお願い






最後は最近のミニトマト事情🍅

早々に枯れてしまった後、実割れを丸ごと埋めたりして、その後も成長期楽しんでいるんですけど...


緑トマトのサニーナエメラルド🟢は結局2つだけ実がついて、やっぱり病気っぽく育たなくなってきてもやもや





よく育ってきたのでポットからミニ鉢に植え替えた多分リコピーナブラックは、植え替えた途端葉っぱに異変アセアセ




プランターで1人生えしたリコピーナブラックは

おぉ〜🎵

これは着果かなはてなマーク

今からでも色気付くといいなラブ





これで何度目かはてなマーク

出たり枯れたり繰り返してるスイートミニイエロー🟡

気温下がって今度こそ育つ気配🤭





畑から救済した品種不明の↓🍅

新しい芽も出てるとこ見ると目

この土の中にまだまだ種が埋まってるのかも🤣