ちょっと残念だったホワイト味来とか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و



今日も暑くなりそうです🌤
今朝は雨降りそうにないので水やりから〜🚿🚿🚿




わが家地方はこんな天気ですけど

東北北海道では今日も大雨とか...

野菜達にも影響出てるんでしょうね...

被害のないことを祈ります🙏




芋つるのオベリスクくるくる

食べられないってわかったし(笑)

ボーボーで邪魔なのでハッ



カット✂️

4月5月の頃は芋つる貴重だったよね〜

伸びた芋つるを、ちょっとずつ大事に水に挿したり乾かしたりしながら植え付けたっけな〜🤔

今じゃボーボーで邪魔にされて...🤣




最近の種蒔き🌱

昨夜もう出てたので...

2日で芽が出たブロッコリー🥦

初チャレンジなのでちょうちょ対策して育ててみるね〜ちょうちょ笑い



こっちはプランターに蒔いたスナックインゲン🌱

増設畑の枝豆の隣に種蒔きしてみたのが、土がよくないらしく不調みたいなのでプランターでリベンジくるくる






室内でスポンジとペットボトル使って水耕してた青しそ🌱

全然大きくならないから、スポンジ根っこのまま土に植え替えてみたら根付いたようでひらめき電球

葉っぱでっかくなってきたよ〜

(奥に見えるのも小さいけどなんとか育ちそう汗うさぎ)



↓ポット蒔きから唯一育った青しそは...

ネットかけてもお次はちょうちょにたまご産まれたらしくてボロボロもやもや

まだ1枚も食べてないのに...こっちはもう食べられない泣くうさぎ





枝豆🌿

何か茶色くてまずいかも!?と心配だったけど育ってきてます立ち上がる






スイカベビー達👶🍉


アブラーしつこいアセアセアセアセもやもや





祝50日🍈㊗️

段々とお別れが寂しくなってきた今日この頃🤣




次世代🍈もいるんですけど、葉っぱもずいぶん傷んできてるしアブラーもいるしもやもや

まだ頑張ってくれるかな〜ニコニコ




花粉飛び始めたドキドキコーン🌽

昨日は見えなかったのに...


今朝は振るとモワッとまっ黄色🟡🟡ダッシュ







そして折れかけのホワイト味来🌽

何かやっぱりカサカサして枯れてきてるようなきがする...




という事で回収くるくるじゃなくて収穫くるくる



そしたらジャーンアセアセ

あーぁ汗うさぎ

萎んじゃってた魂


残念...

根元が折れた時に回収しとけばよかったみたいね〜


それでも初収穫なので食べる飛び出すハート


水分飛んじゃってるよね〜と、水から茹でて沸騰してから中火で10分ダッシュ

ラップにくるんで粗熱が取れたところを試食割り箸


ホワイト味来🌽あま〜〜〜〜〜いパフェ

びっくりな甘さで美味しいわよだれ


こうなると残りのホワイト味来が心配になってきたけど...今朝は時間切れなので、明日収穫しなければ指差し



基本せっかちな方のはずだけど...

もたもたして取り遅れ多いかも←私アセアセ





今朝のウチの子たち♪