今日母の四十九日でした。


月日が早く感じます。


今日はお寺で法要をやりましたがお寺に冷房機器がなく本堂は暑かったーガーン


ただ境内にしだれ桜がありその木陰で時に涼しい風が吹いてきますがやっぱり暑かったー。


住職は早くエアコンは取り付けたいと言ってたから期待したいです。


初盆が母が亡くなってちょうど二ヶ月の18日でもあり月命日。この日の法要もお願いしました。


18日は涼しい家でやってもらうことになりました。


明日くらいに葬儀屋に仮祭壇を引き払おかなと思います。


初盆の日になんか線香花火やりたくなってきたから買ってこようかな。


きっと母さんはようやくあの世へ行けると思ったら初盆が再来週だからまた戻ったりしてばあちゃんらとバタバタするだろうなー。


百カ日法要は九月のお彼岸のタイミングだからまたつぎにお願いすると同時にお墓の設置も進めていきたいと考えてます。


なんか近くに母さんがいる感じで親父と笑いながら夕食をともにしました。