おはようございます。


今朝は向かいのおばさんの挨拶を聞いて目が覚めました。おばさんは母より10歳も年上で元気な方で母が生前よくお喋りをしたり老人会でいろいろ出かけたりした仲でした。葬儀後線香あげに来てくれたときにいつでも声かけてと言ってくれたので頻繁にコミュニケーションをとってますが今朝は家庭菜園で採れたミニトマトを持ってきてくれました。自分トマト好きだから甘酸っぱいミニトマトは好んでいただいてます。今は向かいのおばさんを第二の母と思っています。


昨日仏具店へ行って仏壇を買いに行きました。


仏壇、仏具、中にあるお釈迦様の立てるものも含めて40万で抑えました。


母はピンクが好きだからローズピンクの仏具で統一しました。おりんもいろいろありましたがこのタイプにしました。球状のおりんもありましたが8万もしたからびっくりびっくりそれでも2万のおりんにしまさた。


店員さんがいろいろと細かく値切ってくれたしありがたかったです。


かつて家に盆提灯がありましたが岐阜にいる叔父に譲ったので新しいのを購入しました。


今の時代そこまで大きいのではなく筒状の盆提灯があり親父はそれが気に入ったからそれも追加で購入しました。


仏壇は23日の午後設置します。


母が気に入ってくれたらいいなー。