今日で2023年度が終わります。


まさかこんな形で会社を辞めるとは予想もしませんでした。確かにあの会社には見切りつけて辞めてやるって言う気持ちがあったが家庭の事情で辞めざるを得ない理由になるとは・・・。


もしこのまま勤務していたらどんなことになってたか。きっと安い給料のままで残業代を稼いで作業コストが上がる一方。それでコスト下げろと言うバカ幹部。それを言い続けて社員のモチベーションを下げさせる。

そんな会社なんです。

政府は賃金を上げてと言うがセコい会社は無視するでしょうね。


自分はまず母が歩ける身体になるようケアマネジャーの方と協力しながらやっていくしかないです。


その合間に職安へ行ったりして求職活動していかないと。

今は働けれる環境ができたらいいなと思ってます。この前職安へ行ったときにまずは前の会社よりいい給料の会社がいいと希望しました。わがまま言うならそれくらい。子供が小さい既婚者も会社の給料が安いが理由で辞めていったのが大半だから生活に余裕ができるのが理想です。


4月は母がこれからデイサービスの施設へ行くための契約などをケアマネジャーとデイサービスの担当者たちと話し合う予定です。訪問看護師から母の風呂の入れ方を教わって自分でも出来る限りのことをやれるようになり体力を消耗しています。

結構大変ですが母はいつも『ありがとう』って言ってくれるのでやり甲斐があります。

自分こそ母には日々感謝してるから母にはリラックスできるようにしたいです。


新年度一発目は母を近所のクリニックへ連れて行って脚のむくみや下腹部の張りがあるから診てもらいます。訪問看護師からは便通を良くする薬が必要だと言ってたので先生に相談して処方してもらうと思います。


新年度も大変になるが頑張るしかないです。