もう三月かというくらいに時の経過が早く感じます。


昨日、失業認定を申請するために人生初めてハローワークへ行ってきました。小牧にはないので隣の春日井にあるのでそこまで行かないといけません。小牧は田舎だなと改めて思います。


介護を理由に退職をしたのですが離職票には退職した日に傷病と書いてあったので傷病を理由での退職もあるのだなと職員が判断していました。

自己で退職するのと病気や介護での退職はすぐに申請できなくて延長しないといけないそうです。


介護を理由に退職した場合、介護認定の保険証のコピーが必要になり回復見込みがあればとなるといつになるか分からないから申請はなかなかできないらしいです。今回自分は傷病理由での失業認定の申請をすることになり鬱病の治療のときは失業保険の支給が多少割高で受け取れるそうです。向こうで書類を記入して通院してる神経科の領収書のコピーをして郵送で今日ハローワークへ送りました。


あとは医師の判断で自分の回復具合を判断してもらい現状週に20時間勤務ができるのか(一日4時間程度)を自身の意思で判断して、ハローワークから送られてくる意見書を医師に働くことが可能だということを書いてもらいその書類は後日ハローワークへ提出してから申請ができるという流れです。


まだ母はしっかりと歩くことができず歩行器を使わないといけません。トイレまでは行けるが排泄処理は大変ですえーん


三月からはこれからになるが週一回デイサービスでお試し利用をします。二カ所施設へ行きますがどこがいいか本人が判断して今後決めていきます。

筋力も弱りコミュニケーションがややないから施設でたくさんの入所者と知り合いになってくれることを期待したいです。