今日市役所の介護保険課の方が家に来て母から日常生活のことや認知度の測定などをやったりといろいろと調査しました。


だいたい30分くらいの調査で最後あたりは日常会話でした。


母はデイサービスをやりたいと言ってたがそれは介護認定が下りる1ヶ月後になるのでそれまでは自分が介護をやることになります。現状介護といっても買い物へ一緒に行くときや時々風呂から上がれなくなる時にタオルを巻いて部屋までおぶったり身体を拭いたり、寝間着を着せたり、寝かせるまでやってます。


デイサービスは一日いて食事やリハビリ、入浴もやってくれるというのですごい助かりますし母にもいいことだなと知りました。


デイサービスをやってもらえるのは介護認定をもらってから包括センターへ問い合わせると対応してくれるとのことだから1ヶ月、医者から意見書も市役所へすでに送ってるのでそれよりも早く認定が下りるかもしれません。


認知症でもなかったし骨粗鬆症もありうまく身体を動かせない辛さもあるがカルシウム、ビタミンDをたくさん摂るように頑張っていかないとね。

NHKで紫外線を浴びてビタミンDを摂取できることも言ってたので外に出て日光浴もやってます。ただし10分程度です。長く日光浴したら皮膚に影響しますから注意。買い物へ行く時に晴れてたら都合いいです。母には身体にいいことはいろいろやってもらいたいなと思ってます。後期高齢者だから無理はさせませんが健康でいてもらいたいです。