今日ばあちゃんが亡くなって四十九日。


今日は法要を岐阜のお寺でやってきました。

ばあちゃんが亡くなったのが今でも信じられないくらいです。明るく社交性のあるばあちゃんでしたからどこからともなく


『まこー』


って声をかけてきそうな感じがしてなりません。

ばあちゃんは自分のことを「まこ」と言ってました。

満面の笑みの遺影だからこっちまで笑顔になります。叔父さんはいい写真を選んだなと改めて思いました。

こうして法要も済みあとは月命日法要かなー。

本籍が小牧市だから先祖のお墓もうちの近くの墓地にあります。しばらく経ったら墓石にばあちゃんの戒名を彫ってもらわないといけないです。

しばらくは納骨をしないから叔父さんに彫ってもらうタイミングをみてお願いする予定です。


とりあえず滞りなく法要が済んで良かったです。