毎年この日は福井県敦賀市にある『日本海さかな街』という市場へ行きます。


蟹は目当てではなく焼き鯖がメインなんです。


ちょっといつもの風景が変わって毎年めざしを焼いて食べてーって声かけてくる店がなくなってて非常に残念でした。焼き鯖と海鮮丼を食べて



気比神宮へ行きました。

毎年行く敦賀の中で快晴な天気だったのは初めてです。

前までは熱田神宮で参拝してたが令和になってからは気比神宮へ行くようになりました。

熱田神宮より混雑してなくてスムーズに参拝できます。それでも行列はできてますよ。


まだ14時半なので気比の松原へ寄り道。

ちょうど敦賀湾があり敦賀港もあるところ。

昨日の今頃は大津波警報が出ていたが今朝10時半に全て解除となり安心しました。賤ヶ岳サービスエリアで聞きました。その10分くらい前はまた能登半島に緊急地震が出て心が痛くなりました。東日本大震災と似ています。


今の敦賀湾です。


波が穏やかで人がたくさん来ています。

釣りしている人や砂浜で凧上げしてる人もいました。以外と寒くなく暖かいです。

静かな正月二日目。

快晴な敦賀、のんびりできています。

心の保養にいいなと感じました。