一度行ってみたかった松本城。


良い気分転換になってます。

最初は晴れてましたが次第に曇りだし風が冷たいです。

大河ドラマを見てるから石川数正公が居たところだなとちょっと鳥肌が立ちました。

天守閣まで上りました。

大河ドラマがあってか行列ができ、階段も最大60度あるため順序よく並んで行きましたが降りは段差が深い為踏み外して落ちる方もいました。善光寺も急でしたが松本城もかなり急でした。

弓や鉄砲で攻撃する穴から入ってくる風がより冷たく皆寒さで震えてましたガーン

降りてから御朱印も買いました。

記帳はなく手渡しでの購入で一昨日が松本城の日らしく枚数限定の御朱印もまだあるとのことで購入。



黒い御朱印は切り絵で立てた状態で撮りました。

まだあるそうです。

今日は松本市内で一泊します。

松本城から歩いて15分のとこにある東横イン。

おひとり様だからこういうところで充分。

まだチェックインまで3時間あります。

松本城公園もいいところだから散策していきます。


城へ入る時は10時前に行くと余裕もって行けます。

1時間くらい城内を巡り出てきたら




この有様びっくり

200メートルくらいの列かなー。

寒空の下ご苦労様です。


ダウンジャケット持ってきて良かったー。

11月の長野県は寒いですガーン