これで今年のベイスターズは終わりました。


今年のベイスターズを象徴とする負け方。

本当無策采配だったなーと。


今になって『私の責任』と言ったが何もかも遅いにも程がある。番長が監督をやってる期間変わらぬ采配、攻撃的な野球をやれてないように感じます。

現地(ハマスタ)でやっと観戦できた7月、細かいミスが致命的になり2日連続で観戦したが広島に1点差負け。やっとハマスタで観戦できた嬉しさと悔やまれる負け方でイライラしました。

今年はそんなベンチワークばかりして正直ストレスが溜まるベイスターズの野球だったなー。


番長は現役ではベイスターズにとっていちばん貢献した方だが人が良すぎるからか采配が緩すぎる。

コーチ陣ももっと番長に厳しい意見をつきつけないとチームも変わっていかない。相川さんが久しぶりに戻ってきても番長はちゃんと相川コーチとコミュニケーション取ってたのかなーと気になってました。


クライマックスシリーズは佐野が故障離脱したからかなり戦力が落ちたのもあるがドラゴンズみたいにコロコロ打順変えてはなんか繋がるような打順じゃないんだよなー。林と関根の打順を変えちゃったり

佐野の穴は大田泰示が完全に埋めてないが多少結果は残したが早撃ちでなかなかヒットが打てなかった牧を4番にしてたりときになることがたくさんあります。

個人的な考えは3番牧、4番敏郎さん、5番大田泰示が良かったかなと思いました。昨日ファースト・ソトだったが今日は大和に。正直びっくり。大和ってファースト守れたんだと今でも『❓❓』って


ソトやオースティンは来年どうなるのかなー。

今永は来年メジャーへ行っちゃうのかなー。

番長の愚策采配でバウアーもきっとベイスターズにはウンザリしてるかな。きっと移籍してしまうでしょうね。


来年はフロントも徹底的に補強をやってほしい。

球団の収益はたくさんあるはずだから補強に積極的にやってほしいね。


チームより番長自身が雑な采配をやらないように厳しくしてくれないとね。優しすぎるんだよなー。


来年こそ機動力野球を繋ぎがしっかりしてる打線に期待しています。