おはようございます。
昨日のことです。
歯医者から帰ってすぐ母が電話にでていてなんか様子が変。
返事がよそよそしくはいとしか言葉にしていない。
隣で親父が「なんの話をしてる?」と小声で聞いててどうやらインターネット接続の話だったらしく、
ネットは自分しかやってなく母は一切手をつけてないどころか携帯電話すら持たない人。
そこから親父が
「うちはインターネットもやってないから一切関わりない!!」と強い口調で話し
向こうが「息子さんとかいませんか?」と聞かれたのか
「独立していない、どうやってうちの電話番号知ったのか知らないが一切関わりないからな!!」と
一方的に切りました。
親父は結構警戒している。まず名前を言えと言うくらい。
いきなり名前も言わず話をしてくるのはすぐに怪しむようでとっとと切るといってました。
母はついつい聞いてしまう性格なので変だと感じたらすぐに切れと親父からも言われてるけど・・・。
素直すぎるのかな。
今は迷惑電話は録音したり一方的に切る機能がある電話機があるから買い換えたいなと思います。
歳を取れば執拗に言ってきそうな予感がするのでそういう話がきたら知らない顔して無視をするように
強化したい。
その分親父ががーっと言うから多少安心かな。
自分で言うのもなんだけど周囲から素直すぎるとこがあると言われるので気をつけたいと思います。
今は母の感情を落ち着かせたいこともありいろいろと会話を増やして行きたいところがあったら
連れて行きたいと思います。
自分は巨人ファンの母だから一度東京ドームへ連れて行きたいなと思ってます。
来年かなー。