今月の薬膳料理教室 | イトウマキヨのLOHASな毎日

イトウマキヨのLOHASな毎日

マイロハスキッチンを主宰しておりますイトウマキヨです。
ブログでは料理教室のレッスンの様子やお仕事、プライベートの日常をゆるく綴っております。

最近はなるべく毎日ブログ更新するようにしております。
続くよう頑張ります照れ










さて、昨夜は薬膳料理教室でした。
今回から、ちょっと趣向を変えて、より薬膳に親しんでいただこうと、テーマを決めてお料理します。








今回のテーマはアレルギー。









作るのは”皮から作る水餃子”
{BA9EDEF1-B600-4C53-9834-3256882C3609}
まずは皮を捏ねます。









ある程度まとまったら寝かせます。








その間、具を切ります。
{AB092C5F-6B57-490E-BEF9-2652A2793D61}
キャベツがシャキシャキで美味しかったですラブラブ










皮を延ばします。
{3EA2B984-1057-4F75-BA10-0AA280B6558D}





{54DD08E1-2D83-48D8-957F-DF57432C1D34}
皆さんだんだんと慣れてきて、上手に出来上がりました音譜








そして包みます。
{BD88AB3C-DB84-46EE-8138-7A103835122D}
季節の食材を使って、野菜がたくさん摂れるので餃子は良いですね。








食材に使ったものも、薬膳に関係しているものやアレルギーに良いと言われているものを使いました。








あまり意識しなくても、普通の食事が体にも良いって嬉しいですよね。








茹で上がった水餃子は皮がもちもちして、とっても美味しかったですドキドキ










タレは辛味ダレと紫蘇レモンダレでいただきました。
{6642EE5F-374C-4B6D-8DF6-22DCFBBEF861}
その他、ひじきの中華混ぜご飯と、春雨の香味サラダ。








写真は撮っていただいたもの
映っていませんが、テーブルの真ん中にお鍋を置き、茹でながらいただきました。









食べていただきつつ、まずは本日の薬膳茶、使った薬膳の説明を。
その後、アレルギーのお話と使った食材の説明をさせていただきました。
ちなみに来月は薬膳ダレでいただく冷やし中華です。
テーマは浮腫み。
浮腫みを放っておくと…ガーン









冷やし中華の他にデザート、お茶が付きます。
来月もお楽しみに爆笑









今日の私のランチは昨日残った皮を使って水餃子の予定。
今夜は健康講座があるので、日中はその資料をまとめております。









ちょっといろいろ不安ですが…
頑張りますビックリマーク