いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 私を目掛けて来てる?

 

最近は東京に外国人の観光客の方が多く、それはいいのだけど、不思議なことが私に起こっています…。周囲にかなりの日本人がいるのに、突然外国人の方が脇目もふらずにその中の私を目掛けて進んできて、何かを聞いてくるのです。普通は一番近い人に聞くと思うのに、なぜに他の人をかき分けて私に来るのはてなマーク質問されるのは別にいいのだけど、なぜ私をわざわざ選ぼうと思うのはてなマーク不思議すぎる…。

 

数日前には巨大な外国人の方が他の信号待ちの日本人をよけてスタスタと私目掛けて一直線にやってきました。そして、「あの建物に入るにはどうすればいい??」と、すぐそばのビルを指差しつつ英語で聞いてきて…見るとシャッターが下りていたので「今日は営業してないみたいですよ。」と答えました。だけど、なんでわざわざ遠くにいた私だったんだ?

 

以前は私がパン屋さんで夢中でパンを選んでいると、外国人の方が入口から入ってきたらしく、それを偶然見ていた友人曰く、彼女は私めがけて突進して行ったというのです。そしてどのパンがどんな具なのか、英語で私に聞いてきました。明らかにその友人は入口付近に居たし、他にもたくさんのお客さんがいたのに…なんで全員無視して私なのか、私よりも友人のほうが驚いていました。まるで、そのパン屋さんのお客さんの中で私だけ(じゃないかもしれないけど)英語が分かる人だと察知しているみたいだったよー!!!と友人は大興奮。

 

んなことあるわけないっしょー。こんな典型的日本人のフツーな顔でっせ。ハーフ顔ならまだしも。

 

そうは言っても、なんだかこんなことが1回や2回じゃない。今度こそどうして私を選んで聞いたのかを聞こうと思うのに、ついつい忘れちゃうんだな。

 

でもまあ、日本を満喫してくれるのは嬉しいニコニコ