抜き打ち検査

 

  2週間ほど前、授業のために出勤すると突然その日に私の授業を観察すると偉い人に言われました。返事はハイしか言えない立場ですので腹をくくったものの、授業開始直前から教室の隅から私を見つめる二人の視線が突き刺さりました。なんかやりにくいなあと、緊張とも違う変な面持ちでいよいよ授業を始めることになりました。

 

  生徒達は「私たちのことを見に来たの?」と一体何事かと心配顔。いやいや、あの方達は私のことを見に来たから君たちは大丈夫だよと言ってあげたら、今度は私のことを心配しているような表情。大丈夫、いつも通りの授業を頑張ろうねと彼らにも自分にも言い聞かせました。

 

  今まで勤めていた塾では抜き打ち検査なんてものがありませんでしたので、この会社は講師の指導能力向上に積極的に取り組んでいるんだなと感心しました。もちろん抜き打ちなんてされると心臓に悪いのですが、自分のどこを改善すればいいのかを第三者に指摘してもらうほうが自身の成長に素早く繋がります。

 

  そしてその査定結果のミーティングが数日前にありました。全く思いもつかなかったところや自分でもちょっと改善したほうがいいなと思っていたところを指摘してもらえたことは大変勉強になりました。そして何より嬉しかったことは、働き始めて5か月ほどしか経っていない私の授業を高く評価して頂いたことです。てっきりクビになるか?!と心配していたので、ほっとしました。今後も自分をアップグレードするために頑張ります!