アメリカでサンドイッチの注文は大変

 

  日本でサンドイッチと言えばコンビニにある様々な種類のサンドイッチが目に浮かびますね。たまごサンド、ハムサンド、フルーツサンドなど、小腹がすいたときに手軽に買えてさっと食べられる便利な食べ物です。しかしアメリカでそのサンドイッチの手軽さを思い浮かべて、パッと買ってパッと食べようと思うと英語初心者の方は大失敗します。

 

  アメリカでは基本的にサンドイッチはオーダーメイドです。すなわち、自分の好きな種類のパン、野菜、肉類、チーズ、その他のトッピング、ドレッシング、調味料を選び、それぞれの量を調整してもらって出来上がるものなのです。ですからすでに組み合わせが決まっているサンドイッチはあってもBLT(bacon, lettuce, tomato)など3つぐらいでしょうーーそれですらパンを選び、トーストするかどうか聞かれます。日本にも出店しているSubwayというサンドイッチチェーンを思い浮かべてみて下さい。あのお店よりもはるかにたくさんの種類の材料をずらっと並べて、その後ろに店員さんが待ち構えているのです。お客さんは、まずパンを決め、トーストしてもらうかどうかを伝え、マヨネーズやマスタードといったパンに塗るものを指定し、メインのたんぱく質は何にするか、野菜はどれにするのか、最後にトッピングや香辛料、ドレッシングを伝えます。当然ですが、いちいち冷蔵してある具材の前に名前は書いていませんので、数種類あるチーズの名前でさえすら知っていないと困るわけです。下記はサンドイッチの材料の一覧です。

 

パンの種類

  • bagel (plain, sesame, oatmeal, brown sugar, pumpernickel etc.)
  • French
  • Italian
  • whole wheat
  • multigrain
  • pita
  • rye
  • sourdough
  • white
  • tortilla

パンに塗るもの

  • mayonnaise
  • mastard
  • butter
  • barbecue sauce
  • pesto sauce
  • guacamole
  • yogurt
  • peanut butter
肉類
  • ham
  • turkey
  • bacon
  • smoked salmon
  • tuna salad
  • chicken salad
  • boiled egg
  • boiled shrimp
チーズ
  • swiss
  • provolone
  • pepper jack
  • cheddar
  • gouda
  • mozzarella
  • feta
野菜
  • lettuce
  • tomato
  • green pepper
  • avocado
  • sprout
  • cucumber
  • roasted eggplant
  • onion
  • sun-dried tomato
  • red or yellow bell pepper
  • scallion
トッピング
  • roasted garlic
  • black olive
  • green olive
  • caper
  • pickel
  • jalapeno
ドレッシング
  • balsamic vinegar
  • Italian dressing
  • French dressing
  • olive oil
  • lemon juice
  • lime juice
  • soy sauce
  • Russian dressing
  • caesar dressing
調味料,ハーブ
  • black pepper
  • salt
  • oregano
  • basil
  • cayenne pepper
  • dill
  • chives
  • chili pepper
   もちろんこの他にも様々用意があるサンドイッチ店があるかもしれませんが、とりあえず思いつくもののみを並べてみました。これらがずらりと並んでいるので、ぱっと英語が出て来ない英語初心者の方はまずどれが何という名前なのかも分からないでしょうし、注文の際の表現にも慣れていませんので、プチパニックになる可能性大です。いきなり列に並ぶことはちょっと待って、何をどんな風に注文するか頭で考えてから注文の列に並んだほうが自分の後ろに渋滞ができませんよ。
 
  例えば、こんな風に言ってみましょう。
 
”I would like a turkey sandwich with toasted French bread, mayonnaise, lettuce, tomatoes, three slices of swiss cheese, a lot of black pepper, olive oil, and black olives, please."
(七面鳥サンドイッチを下さい。トーストしたフランスパン、マヨネーズ、レタス、トマト、スイスチーズを3枚、ブラックペッパーをたっぷり、オリーブオイルと黒オリーブでお願いします。)
 
  先に並んでいるお客さんがどんな風に注文していて、後でどんなサンドイッチが出てくるのかを観察しておくと、自分の好みのサンドイッチが注文できるようになってきますよ。もちろんアメリカンサイズで出てきますので、余ったら持って帰りましょう。