考える力とコミュニケーション力をすべての子どもたちに!
親子英語協会マスターインストラクター

SDGsで学ぶ思考力キッズアカデミー主宰 

なかむらいとこです。 

コチラ「なかむらいとこ」はこんな人

 

【たけのこハンターと呼んでくれ!】
2年前の今日
小6息子、朝5時に起きてタケノコ狩りへ

行きました。

孟宗竹はゴールデンウィークに、
そして7月は真竹に挑戦!



朝ごはん前にたっくさん働きました。
たぶん100キロくらいとったはず。
(自然の恵みは農家の貴重な現金収入!)

当然、朝ごはんは大盛り2杯!(おじいちゃんと一緒)

おじいちゃんの教え方が上手なのか
タケノコが好きなだけかわかりませんが
海の日の3連休も今からタケノコを採る!
とおおいに張り切っていた息子。

竹はとってもエコな素材。
もちろん、食用としても美味しいですが
素材としてもとても超優秀。

すぐに成長するし(1日に10cm!)
加工しやすいし(皮も身もすべて使える!)
使えなくなっても土に還る!

プラスチックじゃなくて
竹をもっと簡単に有効利用できないものか?

昔はおにぎりを包むのも
水筒も籠も竹だったんだぞ!


とおじいちゃんに言われて
息子はびっくり!

静かな竹林の中で
3世代でSDGsを考える
有意義な朝でした。

竹林がなくても大丈夫。
SDGsを通じて
子どもの思考力を高める講座
開催しています。

SDGsで学ぶ
子どものための
クリティカルシンキング

主宰 なかむらいとこ
https://www.reservestock.jp/subscribe/96948