考える力とコミュニケーション力をすべての子どもたちに!
親子英語協会マスターインストラクター

SDGsで学ぶ思考力キッズアカデミー主宰 

なかむらいとこです。 

コチラ「なかむらいとこ」はこんな人

 

【わざとらしいんだよ、表情が!】

 


気仙沼にある「氷の水族館」で
息子に言われた一言。。。

 


急速冷凍された風を
装ってみましたが


演技力が足りなかったようです。

 


わざとらしいは
It’s unnatural.


他にも


I don’t like your artificial smile.
わざとらしい笑顔が嫌い。

 


なんて、
artficial人工的な(AIのAですね)
使って表せます。

 


息子が未就学児〜3年生まで
毎年GWは岩手県一関から
ポケモン列車に乗って
宮城県気仙沼に行ってました。

 


サメ専門の博物館と
氷の水族館も目的ですが
震災の被害を
知っておいて欲しくて。

 


岩手で過ごした時間より
関東で過ごした時間のほうが
長くなったけれど

 


岩手を想う気持ちは
年々募る一方です。
特に震災以降さらに増したように思います。

 


あれからもう13年。

 


今日は震災の特集番組が
どのチャンネルでも
放映されるでしょう。

 


子どもたちに怖い思いを
させる必要はないけど


地震や津波のことは
知っておいてほしくて


そんな時に
ポケモン列車を知りました。
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/pokemon.html

 


一関まで新幹線で行って
そこからポケモン列車で
気仙沼にGO!

 


サメの博物館も楽しいし
タクシーの運転手さんから
現地の様子を直接聞くのも
勉強になります。

 


市場でフカヒレのナゲットや
ソフトクリームも楽しめます♪

 


近くのホテルで日帰り入浴を
楽しむのもおススメです。

 


ホテルに行く途中に
ここまで津波が来たんだよという


目印もありそこで
地震や津波の被害について
伝えることもできますよ。

 


記憶が風化しませんように。



勝手に岩手観光大使
なかむらいとこ