水祭りの休日 | 消極的カンボジア生活日記

消極的カンボジア生活日記

夫の夢に引きずられて、子どもが3歳から9歳までの間にカンボジア生活をした記録です。

あっという間に、11月も半ばになってしまいましたね・・・。

11月前半は、息子が大流行の結膜炎に罹り、1週間も学校を休みました。おそらく同じウィルスが風邪となって私に伝染ったようで、ひどい筋肉・関節痛になってしんどい思いをしていました・・・。

先週土曜日から3日間が、水祭りの休日です。
息子の学校は月曜と火曜がお休みなので、金曜日の夜から夫がお山に連れて行きました。

普段は息子の行動にどうしても振り回されてイライラしまうので、私はひとり家の中で好きなように過ごして、
羽を伸ばしています~~♪

いつもは台所の近くに置いているパソコンを、テレビの前に持ち出して、NHKを見ながらインターネットで気ままに遊んでいます。

ハロウィンは面倒で家を飾りつけなかったので、クリスマスのツリーや飾りを倉庫から出してきて、飾り始めました。年中暑くて季節感の少ないカンボジアで、少しでも日本の季節を感じられるものを家の中に飾りたいと思うのですが、時間に追いついていないのが現状です。

$消極的カンボジア生活日記   $消極的カンボジア生活日記

ダイニングテーブルのテーブルマットは、今回新しく作りました。リバーシブルです。ダイニングテーブルの色の暗さが嫌いで、全体を明るい布で覆ってしまいたいのですが、洗濯したりが面倒なので、中央にテーブルセンターを置いています。

$消極的カンボジア生活日記   $消極的カンボジア生活日記

ツリーは息子が飾り付けをしたがると思うので、組み立てだけして待機しています。


4~5年前に買った財布がボロボロになっていたので、長財布を作ってみました。

消極的カンボジア生活日記  $消極的カンボジア生活日記

固い接着芯をつけてあります。バイアステープを作るのが面倒で、端は切ったままです。
カンボジアではアメリカドルと、カンボジアリエルという紙幣だけで、コインがないので、シンプルな作りで出来ました。