こんにちは!イトケンです。

 

そもそも見てくれる人がいるか?

 

YouTubeに限らずビジネスにおいて

競合リサーチは必ずやるものですよね。

 

特に

「需要があるか?」

という観点はとても大事です。

 

 

まずは自分がやりたいテーマと

似たテーマのチャンネル

いくつかチェックするのがおすすめです。

 

 

 

その中で、

 

・既に伸びきってるチャンネル

・今まさに伸びているチャンネル

・これから伸びそうなチャンネル

 

をざっくり分けてみてください。

 

 

 

ビジネス系のチャンネルだと

以下の登録者数が大体の目安です。

 

 

・伸びきってる→数万人

・今伸びている→数千人

・これから伸びそう→1000人前後

 

 

 

伸びきってるチャンネルが1つでもあれば、

需要の面はクリアです。

 

 

その上で、

 

伸びているチャンネルや

これから伸びそうなチャンネルが

 

どんな戦略でチャンネル運営しているかを

チェックしてみてください。

 

 

特に、

「どこに統一感を持たせているか?」

は重要な視点です。

 

 

サムネイル・キャラクター・ターゲットなど

何を統一しているかを見てみると

そのチャンネルの戦略が見えてきます。

 

 

 

反面、伸びきってるチャンネルは

動画をアップするだけ

ある程度の人が見てくれる状態ができあがっているので、

 

同じ戦略をとることはおすすめしません。

 

 TODAY'S
 
ベイビーステップ

 

少しだけ先を行くチャンネルを2〜3つチェックして、

どこに統一感を持たせて戦略を立てているか

考えてみましょう。

 

 

そして全く同じ戦略を取るのではなく、

自分らしさを出した統一感で勝負できないか考えて、

 

あなたのチャンネル運営に

役立ててみてください✨