こんにちは!イトケンです。
そもそも見てくれる人がいるか?
YouTubeに限らずビジネスにおいて
競合リサーチは必ずやるものですよね。
特に
「需要があるか?」
という観点はとても大事です。
まずは自分がやりたいテーマと
似たテーマのチャンネルを
いくつかチェックするのがおすすめです。
その中で、
・既に伸びきってるチャンネル
・今まさに伸びているチャンネル
・これから伸びそうなチャンネル
をざっくり分けてみてください。
ビジネス系のチャンネルだと
以下の登録者数が大体の目安です。
・伸びきってる→数万人
・今伸びている→数千人
・これから伸びそう→1000人前後
伸びきってるチャンネルが1つでもあれば、
需要の面はクリアです。
その上で、
今伸びているチャンネルや
これから伸びそうなチャンネルが
どんな戦略でチャンネル運営しているかを
チェックしてみてください。
特に、
「どこに統一感を持たせているか?」
は重要な視点です。
サムネイル・キャラクター・ターゲットなど
何を統一しているかを見てみると
そのチャンネルの戦略が見えてきます。
反面、伸びきってるチャンネルは
動画をアップするだけで
ある程度の人が見てくれる状態ができあがっているので、
同じ戦略をとることはおすすめしません。
ベイビーステップ
少しだけ先を行くチャンネルを2〜3つチェックして、
どこに統一感を持たせて戦略を立てているか
考えてみましょう。
そして全く同じ戦略を取るのではなく、
自分らしさを出した統一感で勝負できないか考えて、
あなたのチャンネル運営に
役立ててみてください✨