今日の釜山 | kazuの釜山発

kazuの釜山発

釜山での生活を配信しています。

昨夜の雨も止んで、曇りらしい天気予報ですが、もう誰も天気予報を鵜呑みする人はいません。

 

梅雨前線が今年は、北上していて、来るはずの無い韓国にも梅雨前線が来てる。

 

それでも、釜山は、上下に外れていて大雨では無いのでね、常に小雨程度。

 

なので、気圧の谷間の縁になって、風が吹く環境。

 

今年は、母の情報によると、梅の実が少なくて、しかも、シソの葉が伸びなくて高いそうな❗

 

毎年、梅を漬けてもらってるが、今年は、無理そうなら止めてもいいよとは言ってるが、どうやら、4月頃に梅の花が咲く頃の天候が悪くて、受粉が悪かったらしい。

 

何時もは、取りきれない程の梅の実がポツリと成ってるらしい。

 

シソの葉が丈が低くて、物も悪いとか?何時もは、梅が悪い年は、シソの葉が良いんだがな?

 

兎に角

 

梅干のご飯が大好きな僕には、残念な事です。

 

高校生の時に嫌だった梅干のお握りが、今は、大好きに成ってる不思議だ。

 

韓国には、梅は売ってるが、全て梅酒にしてしまう。氷砂糖と焼酎に漬けるらしいが、糖尿病の僕は厳禁。