いとです。

 

 

先日問題提起した件。

 

 

 

 

食事中に30回噛むのを毎回毎回忘れずに

ちゃんとできる方法について、です。

 

 

忘れて出来ない時があったとしても、

また思いだせるような仕組みを作りたい。

 

そう思って、一人で試行錯誤していました。

 

 

そして、たどり着いた方法とは…

 

 

 

 

箸置きに書いておく!

 

 

です(^^)

 

 

我が家は、晩ご飯の時には必ず

箸置きを使っています。

 

それも、家族がそれぞれ好きな物を。

 

 

私はワインのコルク栓を、

お箸がおきやすいようにカットして使っています。

 

そこに、マステにメモをして貼っているのですが…

 

 

 

 

はい、ここで二問目!

 

なんて書いているでしょうか?

 

 

 

 

チッチッチッチッチッ…

 

 

 

 

30!

 

 

ではありません。

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

4×8

 

です。

 

 

 

前回、1から30までを、単純に数えるのはメンドクサイ!

 

って書きました。

 

 

そこで、4拍子ごとに数えることなら

できるんじゃないかって思ったわけです。

 

つまり、

 

イチッ・ニ・サン・シー

ニー・ニッ・サン・シー

 

って感じです。

 

 

これでちゃんと

ハチ・ニッ・サン・シーまで数えると、32回。

 

オーバーならOKです。

 

 

 

 

で、ですね。

 

このことを、友人に話したんです。

 

「私、毎回30回噛むために、箸置きに4×8って貼ってるんだよー」

 

って。

 

 

 

そうしたら、その返しにまたまたびっくり仰天。

 

彼女はこんなことを教えてくれました。

 

 

 

「それって、♪ちょうちょ♪の半分だね。」

 

ですって!

 

 

♪ちょうちょ♪っていうのは、

童謡の『ちょうちょう』です。

 

 

それってどういうことかというと…

 

 

 

♪ちょうちょう ちょうちょう

菜の葉にとまれ

菜の葉に飽(あ)いたら

桜にとまれ♪

 

ここまでで、4拍子×8小節なのです。

 

 

1拍ずつ嚙みながら、心の中でここまで歌ったら

次の一口をパクっと入れる。

 

そして後半戦!

 

となれば、必ず一口ごとに32回噛めるのです。

 

 

 

ええー、すご!

 

まさか歌ってしまうとは!

 

 

ちちちっ超驚きです(笑)

 

 

 

その時以来、私はもぐもぐしながら

“ちょうちょう”

を暗唱しているのでした。

 

 

もちろん、箸置きには蝶々のシールを貼って🦋

 

 

 

 

 

なんで私が2日間もかけてこのお話をしたかというと…

 

 

 

もちろんこれを読んでくださっているあなたに、

 

いつまでも健康でいていただきたいという気持ちがあります。

 

 

 

そして、

 

世間で良いとされてることでも、自分で続けられなきゃ

 

ただの文字、ただの音。

 

 

ちょっとっググれば、知りたいことは何でもでてきます。

 

情報過多の現代では、情報自体には価値はありません。

 

 

 

その情報をどうやって自分のものにするか、

 

どうやって自分の人生に活かしていくのか。

 

 

その試行錯誤

大切だと思うのです。

 

 

 

 

 

悩みや困っていることも同じです。

 

何かを解決させたいと思って

そのことをググってみてください。

 

次の瞬間から、そのことにまつわる広告が次から次へと画面にあふれてきます。

 

 

そこから、自分に必要な情報はどれなのか、

見極める目が必要ですね。

 

 

 

 

 

そして、

人に話すこと

 

 

 

私は箸置きに貼っていた『4×8』の意味を、

家族にも話していませんでした。

 

家族は???って感じだったと思います。

 

 

先日、たまたま友人との話のついでにポロッと喋ってみたのですが、

 

まさか、♪ちょうちょう♪の曲の半分だなんて、思いもしませんでした。

 

 

そうやって情報は、ブラッシュアップされていくし、

求めている人のところに届きます。

 

 

ただ自分の脳内で

 

ムフフッ♡すごいひらめき♪

 

と思っていても、世の中は1㎜も変化しません。

 

 

困っていること、変えてたいこと、

将来の夢、引き寄せたい未来…

 

口に出すからこそ、それが現実となっていくんですね。

 

 

 

どんどん語って、どんどん叶えていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

本当に他愛もない友人との会話でしたが、

帰り道、いろいろと感慨深く反芻してました。

 

こんないろんな気付きをくれて、

Yちゃんありがとう!

 

 


 

↓あなたのアタッチメントスタイルがわかります。

画像をタップ!

 

 

 

 

↓無料メール講座はこの画像をタップしてください。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。