いとです。

 

 

子どもは、母親と父親のDNAを半分ずつもらって生まれてきますよね。

 

 

息子さんが、いつの間にか父親そっくりな後ろ姿になっていて驚いたり。

 

頭の形がそっくりな親子を街中で見ると、ちょっとクスってなります。

 

 

 

 

では、親からもらうものはDNAだけでしょうか。

 

 

 

 

こんな本を読みました。

 

 

 

 

 

 

帯には、なかなか心をえぐるような言葉が書いてあります。

 

 

『良い親になれないのは、

あなただけのせいじゃない』

 

 

そう。

 

つまり、

 

良い親になれないのは、あなたのせいだけじゃなくて、

あなたあの親や、あなたの生い立ちにも原因があるかもよ、

 

ということが書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

ロールモデル(手本となる人物)

 

というパートでは、こんなふうに書かれています。

 

 

 

 

 

子どもはあなたの真似をします。

 

 

以前出会ったクライアントの中に、

 

「私の父親は巨大な営利企業のワンマン経営者なんですが、私は父とは似ても似つかないんですよ」

 

という人がいました。

 

 

確かにそのクライアントが働いていたのはチャリティー部門でしたが、

 

彼が自分の部署を運営する姿はワンマン経営者そのものでした。

 

 

子どもの行動に対して一番大きな影響力を持つのは、

おそらく親である私達自身の行動です。

 

 

 

つまり、

 

あなた自身も、子ども時代に

 

親の影響を真正面から受けていた、

 

という事なのです、

 

 

良きにつけ、悪しきにつけ。

 

 

 

だって、幼少期~小学校手前ぐらいまでは、

子どもの頭の中の9割近くが

 

『おかあさん』

 

ですよね、今も昔も。

 

 

 

そりゃ、影響を受けない、という方が無理があるというものです。

 

 

 

 

だからしょうがない、これは我が家の性分だからあきらめよう。

 

ということではなくて。

 

 

 

自分で少しづつ意識していけば、いつでもこの連鎖は断ち切れるんだ!

 

 

 

って書いてあります。

 

 

まずは気づくこと。

 

そして、自分の気持ちを受け止める。

 

 

それだけで癒されて、負の連鎖を止めることが出来るんだそうです。

 

 

 

 

 

気づいたら選べます。

それを引き継ぐか拒絶するかは、自分で決めることが出来るのです

 

 

快適で良好な親子関係の築くのためには、

まずは私達大人が気づくことが大切なんですね。

 

 

気づけば、築ける。

 

ちょっと言葉遊びっぽい(^^)

 

 

 

親子関係の修復のための本であり、

これから親子関係を作っていく人のための本です。

 

子育て本としても興味深い内容ですので、

気になったらぜひお読みください。

 

 

 

 

 

 

↓あなたのアタッチメントスタイルがわかります。

画像をタップ!

 

 

 

 

↓無料メール講座はこの画像をタップしてください。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。