いとです。

 

 

以前、モーニングページというものをお勧めする記事を書きました。

 

それを見てやり始めたっていう人、いるかしら。

 

いたら連絡ください。

 

プレゼント差し上げます♡(うそ)

 

 

 

 

 

モーニングページもそうなんですが、

 

私、手書が好きです!

 

 

特にきれいな文字を書くってわけじゃないし、

手帳を可愛くデコっているわけでもありません。

 

『書く』という行為が好きなのですね。

 

 

 

 

 

そこで、最近

 

写経

 

はじめてみました。

 

 

 

ご存知ですか?

 

字のごとく、お経を書き移すのです。

 

 

本来の写経というものは、

 

①般若心経(が多い)を、

 

②写経用紙に筆で書いて、

 

③書き終わったものはお寺に納める

 

のがルールのようですが。

 

 

自分で楽しめるようにめっちゃアレンジ。

 

 

まずはなぞり書き用をダウンロードして、

A4用紙にコピーします。

 

(無料の印刷用ページがいろいろありまます♪)

 

そこに太めのペンで上書き。

 

 

 

image

 

これ、私が書いたもの。まだ途中ですね💦

 

 

1回で書こうとすると、時間と決意が必要なので

 

1日数行でも、数文字でも!

OKにしておくと続けやすいと思います。

 

 

私、中でペンを変えたりしてますね(笑)

 

 

 

写経の効能 ~マインドフルネス~

漢字のみ、しかもかなり画数が多かったり、読めない漢字も多数。

 

なので、漢字がだんだん記号のように見えてきます。

 

それを間違わない様に移すには、そこに集中しないといけません。

 

 

なので、ぎゅっと集中した時間、

だけど写すだけだから、さほどアタマは使わないんです。

 

なので、強制的にマインドフルネスが出来ていきます。

 

 

 

 

瞑想でマインドフルネスしても、

頭の中を空っぽにするのって、そうとう訓練必要。

 

動作としては何もしないから、

頭の中では

『考えちゃいけないんだ』

って、考えちゃいますよね。

 

 

でも写経は、お経の一文字一文字のことを考えます。

 

ってか、一文字の事しか考えられない。

 

だから、めちゃくちゃ集中できて、数文字書くだけでもスッキリしますおんぷ

 

 

そして、もしかしたら字もきれいになっていくかもしれませんね!

 

 

 

最近は、太めの万年筆で書くのが気持ちよいです。

 

 

筆ペンも、最近はカラフルなものも出ているし、

 

もうちょっと慣れたら紫の筆ペンでかいてみようかな。

 

 

 

写経、是非お試しあれ!

 

 

 

 

↓無料メール講座は手書きではありませんが💦

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。