いとです。

 

 

私の『心整えカウンセリング』は、3回、計5時間のコースになっています。

 

1回でも受けられますが、本質まで掘り下げるなら3回をお勧めします。

 

 

 

3回のうち1回目は、だいたい相談者さんが話してくださる時間が7~8割。

 

悩みをうかがって、それに対して私がどんどん質問していきます。

 

 

 

それが、2回目、3回目と回数を重ねるごとに、私が話す時間が増えていきます。

 

 

 

 

私がどんなお話をするかというと、だいたい2種類あって。

 

それは、

 

 

 

 

スキル

 

 

マインド

 

 

です。

 

 

 

スキル というのは、例えば

 

『こんなドラえもんの道具があるとしたら使えそうですか?』

 

とか、

 

『心配を応援に変えるには、こう考えましょう』

 

みたいなこと。


方法論、というか、ゲームでいったらどの武器で戦う?って話。

 

とっても具体的で実践的なのでわかりやすいかも。

 

 

 

マインド というのは、

 

そもそもの前提のお話。

 

相談者さんはどんな世界にいて、どんな存在なのか。

 

『人生は山登りではない、と言われたらどう感じますか?』

 

って話も良くします。

 

 

在り方、みたいなこと。

 

ゲームでいったらキャラ設定とかステージとかの話。

 

どうしても抽象的になりやすいので、伝わりにくい場合もあります。

 

でも大丈夫!

私はめっちゃわかりやい例えを使ってお話するのでとっても好評ですよ♪

 

 

 

 

 

 

これは、どっちが大切とか、どっちが先、とかでもなく。

 

 

どっちも大切で両方必要なのです。

 

 

ゲームでいったら、武器選びも重要だけど、

誰がどこで使う武器なのかによって変わってしまいますよね。

 

 

 

相談者さんの中には、

 

いろいろ学んで知識としては知っている、頭ではわかっている。

 

でも、それが実践できない。

 

とおっしゃる方も多くて。

 

 

それは、スキルばかりに偏ってしまっているからなんです。

 

 

 

マインドのところも、しっかり見直していかないと、深い悩みや生きづらさは改善されません。

 

そして、それを自分一人でやろうとするのは結構難しい。

 

 

だって、自分でそうやって生きてきたのだから。

 

 

 

 

難しいと感じていたのなら、ぜひつながってくださいね。

 

 

友だち追加

 

LINEでは、30分の無料ガイダンスでお話しできます♪

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!