いとです。

 

 

家の中で、お母さんの機嫌が良いか悪いか、ってとてもとても重要です。

 

特に子どもにとっては、最重要課題になってたりするんですよ。

 

何も考えてない風に見えてもね。

 

 

そのために子どもは、自分がどうしたいのか、よりも

 

お母さんのご機嫌を取るための行動

 

をしてしまうことがあります。

 

 

そしてそれが、

 

『私は楽しんじゃいけない。

やりたいことをやってはいけない。』

 

という、自分のブレーキに発展してしまうとしたら。

 

 

悲しいですね。

 

 

 

でもちょっと待って!

 

お母さんは、あなたが楽しんじゃいけないと思ってますか?

 

やりたいことをやらないで欲しいと思ってますか?

 

 

 

そんなこと、思ってるわけないですよね。

 

お母さんは、あなたのことを心から応援しているし、

 

楽しく毎日過ごしてほしいと思ってますよね?

 

 

 

と、文章にしてみると至極当然のこと、と思えてくるのですが。

 

当事者となってしまうと、なぜかそうは思えなかったりするのです。

 

 

 

 

 

先日3回のカウンセリングが終了したKさんも、そういう思いをひそかに抱えていらっしゃいました。

 

了解をいただいたので、ご感想を紹介します。

 

 

 

人に質問をした時、相手に「だからー」と言われると、すごく怖いと感じた。
相手が不機嫌になったと感じて、私が悪い事をしたのか?と思い、とてもイヤな気持ちになった。
同じ様な気持ちに、目上や、先生の立場の方に対して割と繰り返しなる事があるな?と思い、相談しました。

カウンセリング中は、安心してお話をたくさんする事が出来ました。
たくさん話しながら、自分の気持ちに気がついたり、解放されていく感じがありました。

3回のカウンセリングが終わった時には、自分がどうしてそう感じたのか?が分かってスッキリしました。
きっと同じ事があっても、もう恐怖心を抱いたり、イヤな気持ちにはならないだろうと思います。
また、相談したことのその先にある、自分の本音を知り、腑に落とせた事は、今後私がより私らしく、豊かに生きるための糧となると思います。

いとちゃんのカウンセリングは、より自分に正直に、自分らしく生きたいと思っている人、小さな事でも、大きな事でも、生きづらさや悩みをもっている人に、お勧めしたいです。

⋄さいとうふみこへ、何か一言!


じっくり気持ち引き出してもらい、向き合わせてもらった事で、初めにご相談した事はもちろん、そのまた1つ先にあった望みにも気が付き、今後やるべき事も明確にすることが出来ました。
今回のカウンセリングで得たものは、今後の私の人生を、より私らしく、豊かにしてくれる事間違いなしです。
これからも、たくさんの方が、よりその人らしく、豊かに人生を楽しめますように。
いとちゃんのご活躍を心より応援しています!!

 

ありがとうございます!

 

 

Kさんは、

『人が不機嫌でいるのは、自分のせいじゃない』

というのは、知識としてわかってはいるけれど、心で納得されていない状態でした。

 

なぜそう感じてしまうのか、幼少期からの記憶をていねいにひもといて、一緒に整理させていただきました。

 

すると、ご自分でいろいろなことが明確になって、腑に落ちていってくださいました。

 

そして最後には、

 

自分の機嫌は自分で取ります!

 

と、楽しそうにお話してくださいました。

 

 

 

 

本や動画を見て、知識ではわかっているけど…っていうこと、ありませんか?

 

心にストンと入ってくるような体験、してみませんか?

 

 

 

気になった方は、こちらにご登録くださいね。

 

 

友だち追加

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

今日もステキな一日を!