いとです。

 

 

きのうは、

 

謙遜(けんそん)するのもほどほどにしないと

子どもの自己肯定感ズタボロになっちゃうよー!

 

というお話をしました。

 

 

 

もうちょっと、

謙遜美徳文化について書かせてください。

 

 

【慇懃無礼】

いんぎんぶれい と読みます。

 

 

 

この言葉、ご存知ですか?

 

 

私は会社員時代の先輩に教えてもらいました。

 

「あの営業マン、慇懃無礼な奴だなぁ。。。」

 

ってね。

 

 

 

 

意味をググってみると…

 

 

言葉がていねいすぎて無礼であることのたとえ。

 

あまりにもていねいすぎて、かえってイヤミに感じられ、

 

むしろ相手を見下している様に思われてしまう言動

 

 

 

 

そうなんですそうなんです!

 

 

ていねいすぎて、自分のこと下げすぎて

なんだか逆に馬鹿にされてるような気がする。。。

 

ってことありませんか?

 

 

 

「いやいや、うちの子バカだから

テストは毎回ひと桁ばっかりよーwww」

 

 

 

「うちの子なんて部活じゃマンネリ補欠。

オタクの○○ちゃんはさすがよねー。

スポーツ推薦取れるんじゃない?」

 

 

 

なんて言いながら、

実は陰で英検の勉強させてたりして(;O;)

 

 

 

 

そんなママ友の言うことなんて

どんな言葉も信じられなくなっちゃいますよねー。

 

 

 

もう、謙遜することに、

デメリットしか感じられなくなってきませんか?

 

 

自分や子どものこと下げすぎて

 

逆に相手に不快感を感じさせてないか、

 

ちょっと気にしてみてくださいね。

 

 

 

 

お褒めの言葉は、素直に

 

「ありがとう!」

 

「うちの子がんばってるのよー!」

 

って、ニコニコしておきましょうねー(^^♪

 

 

 

 

 

素直に受け取れない💦という方は

 

こちらの記事をどうぞ!

 

 

 

 

今日もステキな一日を!