いとです。

 

 

 

カウンセリングをさせていただく中で

 

最近よく聞くことがあります。

 

 

 

「母とはとても良い関係です。」

 

「母は私のことをとっても愛してくれました。」

 

「反抗期はありませんでした、だって母は優しかったから。」

 

 

 

 

ステキな親子関係、なのですね。

 

では、お母さんについてはなにも問題ありませんね・・・

 

 

 

で、終わらせられないのです。

 

 

 

 

もっともっと聞いていきます。

 

 

小さい時の出来事、

 

その時のお母さんの対応、

 

あなたの気持ち、

 

 

どう感じました?

 

お母さんに対しては?

 

お父さんに対しては?

 

自分に対しては?

 

 

 

小さい時の記憶って、本当に断片的なものしかなかったりします。

 

でも、だからこそ、あなたの潜在意識の中にも

深く刻み込まれたものなのです。

 

 

 

 

 

例えば…

 

 

『私はピンクの服が好きでした。

 

ピンクの服を着ると、お母さんは喜んでくれたんです。
 

だから、

ピンクの服を着ない○○ちゃんはかわいくないと思ってました。』

 

 

 

 

みたいな思考になってしまう。

 

 

 

それがエスカレートすると、

 

男の子っぽい格好をしている子に嫌悪感を感じながら

 

実は羨ましいと思っていたり。

 

 

 

 

 

 

服の色ならまだいいんですけど、

 

これが、テストの点数とか、

 

習い事とか、

 

進路とか、

 

異性の選び方とか…

 

 

いろいろなところに

 

母親の思考が影響してくる場合があります。

 

 

 

 

 

10代になって自我が目覚めて

 

思春期、反抗期になり、

 

そういう感覚も薄れてていくのですが、

 

 

根本には残っていたりすることもよくあって。

 

 

 

 

もうそうなってくると

 

母親という【呪縛】

 

ですよね。

 

 

 

 

 

その呪縛が、あなたを生きにくくしているかもしれません。

 

 

 

 

気付かず持っているかもしれないその呪縛を

 

見つけて、解いて、自由になりませんか?