いとです。

 

 

我が家のムスメは一人っ子です。

 

 

保育園に通っていましたが

他の子たちにはどんどん下の兄弟が出来ていきました。

 

そうなるとムスメも、「妹が欲しい!」って言いだしますよね。

 

まわりからも「2人目はまだ?」なんていう目で見られてるなと意識してました。

 

敏感になってただけなんですけどね。

 

 

 

私はなかなか妊娠できず、婦人科に2年間通ってやっとムスメを授かったんです。

 

不妊症の治療のお話は、また改めて書きますね。

 

 

なので、2人目もそう簡単に出来るわけもなく…

 

結果的に一人っ子となりました。

 

 

当時はね、兄弟作ってあげられなくてごめんね、って思ってました。

 

今でもたまに。

 

 

 

 

 

 

一人っ子と、兄弟がいるのと、どっちがいいか、

なんて答えがあるはずもありません。

 

考え方次第だし、どうなるかなんて運命次第。

 

 

 

でも、やっぱりどうしても一人っ子だと

 

『ワガママになりそうだから厳しく育てなければいけない』と思ってしまう親が多いように感じます。

 

 

 

我が家もご多分に漏れず。

 

 

なので、しつけにはヤミクモに厳しくしてきてしまったなと、反省しております。

 

 

食事の時ひとつ取っても…

 

・こぼさないで食べなさい

・前を向いて食べなさい

・お箸の持ち方はこう

・左手は出しなさい

・足は組まない

・スプーンの持ち方は… などなど。

 

 

もうほおっておいて―!

って感じだったでしょうね。

 

 

親の目4つがすべて一人のムスメに集中。

 

これを親からの愛情と受け取ってくれるか、プレッシャーと感じるか、微妙。。。

 

 

 

一人っ子は一人っ子の良さもあるし、マイナス面もある。

 

兄弟がいる子だって、仲が良いとか悪いとか、良い面も悪い面も。

 

 

大切なのは、その子がその子らしく毎日を送れているかどうか、なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

一人っ子だって、学校の中では空気を読んで我慢したりして

社会性や協調性を養っていけるし、

 

もし学校に行けてなくたって、大人になる過程で少しずつ身につけていけることだと思います。

 

 

 

 

だから、一人っ子のお母さんに言いたい。

 

子どものワガママ

半分は聞いてあげてー!

 

 

 

 

一人っ子ママさんのお悩みも

一緒に解決していきましょう♪

 

 

また近々、モニターさんを募集しますので、

気になる方はこちらにご登録してお待ちください。

 

友だち追加

 

優先的に受付させていただきますね♪

 

 

 

今日もステキな一日を!