こんにちは!

 

いとです。

 

 

 

今日は、今の家族のことを書きますね。

 

 

私には、夫とムスメがいます。

 

 

 

夫には、スキーや山のことを教えてもらいました。

 

今はだいぶ遠ざかっているけれど

また落ち着いたら少しずつ一緒に行きたいなと思ってます。

 

 

 

ムスメは一人っ子。

 

今、中3です。

 

先日受験が終わりました。

 

 

 

そんなムスメは

生後8か月から保育園に行っていました。

 

当時は親の顔を見ている時間より

保育園で遊んでる時間の方が長かったんだろうな。

 

お弁当を持っていくんですが(白飯だけでいいんですけどね ^^)

お弁当箱を包む布がうまく結べなくて

朝から大泣きしてて、

 

でもこっちは仕事に遅刻したくないから

必死になだめてなんとか先生にバトンタッチ。

 

いつもそんな綱渡りの日々でした。

 

 

でも、夫や義父母も協力もあったし、

恵まれた環境だったと思います。

 

 

 

小学校高学年になって

忘れ物がひどくて、個人面談でいつも注意されてました。

 

机の中もとんでもないことになっていて

授業参観の時に、私がごみを持って帰るっていう。。。

 

 

それで

「一度カウンセラーさんにご相談されては?」

と言われたんですよね、担任の先生に。

 

 

ああ、先生ありがとうございます。

 

あの時に言われなかったら

私、ずっと自分のせいだって思っていたかも。

 

 

 

さっそくスクールカウンセラーさんにご相談したところ

 

「不注意タイプのグレーゾーンの可能性が高い」

 

って言われたのでした。

 

 

まあ、そうは言っても

学校では普通に過ごしているし、

 

成績は良い方だったし、

 

上手くサポートしてあげれば大丈夫って

思ってたんです。

 

部屋を一緒に片付けたり、

宿題チェックしたり、

持ち物一緒に準備したり...

 

 

そのころには私、

会社員ではなくフリーランスになっていたので

比較的時間の融通がきく状態でした。

 

 

だから余計に

 

“世話焼きかーさん”

 

になってたんだろうな💦

 

 

 

 

中学生になってすぐにコロナ禍

外出自粛で学校も長期お休み。

部活も楽しみにしてたのに…

 

 

自粛明け後、しばらくは普通に登校してましたが

 

2年になったばかりの頃から

朝起きれない日が増えてきて。

 

6月には昼夜逆転生活になっていき

完全不登校になりました。

 

 

もう、どうしていいのか全く分からなくって。

 

出口のない迷路に入り込んでしまった

と思ってました。

 

 

この迷路から脱出するために

いろんなことやってきたな。

 

 

 

 

続きは次回に。

 

お読みいただきありがとうございました。