ソックリ!ビックリ! | ものづくりは愛である

ソックリ!ビックリ!

昨日までいさらアートスペースでやっていた赤佐ひかりさんの展示に来られた、作家さんの知り合い御夫妻。連れていたヘビーカーでスヤスヤ眠っていた1歳児の寝顔がウチの娘の同じ頃にソックリだね~と私とカミサンで懐かしがっていました。

まぁベイビーなんて寝顔はだいたいみんな似ていて、起きたら違うんだろうな、などと思っていたら、起きてもソックリ過ぎてビックリ。ソックリ!ビックリ!

娘のその頃の写真を御夫妻に見せたら、まるでウチの子の写真ですね、と。(笑
一卵性ではないかという程の似方に、その場に居合わせた人も皆、驚いていました。

akari_baby
上が昨日のベイビー
下が7~8年前の娘

今日、別の所でその話をしたら「隠し子だったりして」などという冗談も飛び出しましたが、それだったらそれで面白いのですが(>ヲイ!)、それよりも、もっともっと面白い話だと思っているのです。

ウチの娘は母と父のどちらに似ているかと言えば、部分ではそれぞれの部分に似ているけれど、全くソックリなわけではないミックス。一方、御夫妻とベイビーも、ウチと似たような感じなワケです。部分的にはどちらかに似ているかもね~という感じ。

そして、私と御夫妻のダンナさんが似ているかと言えばそうでもないし、なんとなく似ているところもある感じもするし、カミサンと御夫妻の奥さんが似ているかと言えばそうでもないし、なんとなく似ているところも強いて挙げれば無くもない、くらいな…。

世界には自分とソックリな人が3人いる(だったっけ?)というようなことがよく言われますが、いわば「掛け合わせの妙」とでも言うべき現象によって、とてもよく似た造形が出来上がるという、人間という生物の、偶然にしてナンとも不思議な話だな~と感動していたのでした。