GOOD BYE SMOKING -36ページ目

GOOD BYE SMOKING

喫煙歴15年。ようやく禁煙を決意!
「楽しく禁煙」をテーマに色々とチャレンジします。

禁煙165日目

今日は退院について。
本日、肺に繋がっていた管を抜き、レントゲンにて最終チェックを終え、先生のGOサイン、明日退院の運びとなりました。7泊8日の入院生活もようやく終了です。

今回の入院生活では、初めての体験が多く、気付かされることが色々とありました。私自身、風邪すらも数年に一度という健康体で、多少の疲れや寝不足も無理すれば何とかなっていました。気合いさえあれば大丈夫だと。。

この体験によって、身体に自由が効かない方の気持ちがよくわかりました。気合いじゃどうにもならないことも(笑)。言うなれば、こんな慢心した私だからこそ、与えられた試練なのかもしれません。

喫煙者、禁煙者の視点もそうですが、今回の病気によって新たな視点がもう一つ生まれました。

最後に、今回の手術ではかなりビビっていましたが、皆さんの温かい励ましがどれほど力になったかわかりません。本当にありがとうごさいました!おかげさまで採血くらいではヒビらなくなりました(笑)。
禁煙164日目

今日は相棒について。
肺気胸の手術後から、ずっと私の傍にいるものがあります。それはドレーンと呼ばれる箱みたいなもので、私の肺と管で繋がっています。サイズはA4よりひとまわり大きい程度でしょうか。それがキャスター付きの点滴台に取り付けられています。私が行くところ行くところ、コロコロとついて来ます(笑)。

このドレーンと呼ばれる相棒は、術後、肺が膨らむのを助けたり、胸水と呼ばれる体液を排出したり、空気漏れを察知したりと優れものです(笑)。しかしながら、太い管で繋がっているので、横になったり咳をすると、脇腹はかなり痛い。

おかげさまで肺の膨らみの経過も順調で、そんな苦楽を共にした相棒(ドレーン)とも今日でお別れになりそうです。
タバコも相棒もそうですが、無くなることを望んではいましたが、習慣化されたものがなくなるとちょっと淋しさは感じてしまいます。

退院までいよいよカウントダウンです!