標高1500m丘の上に建つ車山高原スカイパークホテル | じぃじのブログ

じぃじのブログ

素敵なカッコいい、じぃじになりたくて一生燃焼、一生感動、一生健康。

温泉と旅が大好き夫婦、今回は車山高原の中で、もっとも眺望の素晴らしい、

標高1500m丘の上に建つ車山高原スカイパークホテルです。

 

10月5日、自宅を車で出発し全国25,000か所もある諏訪神社の総本社、

諏訪大社に向かいました。

諏訪大社は、木落で有名な「御柱祭」を行う神社としてご存じの方も多いと思います。

諏訪大社は諏訪湖を挟んで上社と下社に分かれていて、

それぞれが2つのお宮を有している珍しい神社です。

この諏訪大社4社は基本的に同じ神様を祀り、

それぞれに4本の御柱が建立されています。

今回の旅では、下社秋宮、下社春宮で御朱印を頂きました。

今夜の宿、車山高原スカイパークホテルは、眼前に広がる信州の名峰を、

目の当たりにするたび、息をのむ、非日常感をカラダいっぱいに感じ、

八ヶ岳連峰をはじめ、南アルプス、浅間山、遠くには世界遺産の山『富士山』の雄大な姿、

大パノラマがそこに広がってました。

 

翌日10月6日は、日本百名山霧ヶ峰の主峰車山へ。

日本でも有数の展望を誇る標高1,925mの車山山頂まで、

2本の4人乗りリフトを乗り継いで約15分。

上りは高原 風景を楽しみながら、

下りは眼下の白樺湖・蓼科山などを見渡す雄大なパノラマを

満喫しました。

気象レーダーが設置されるほど見晴らしの良い山頂からは、

富士山、南北中央アルプス、八ヶ岳、浅間連峰、御岳、妙高などを、

見渡す360度の大パノラマが広がっていました。

車山高原スカイパークホテルの料理は美味しく、

飲み放題プランなのでビールではじまり日本酒、焼酎、ワインと

大いに飲みました。

大浴場は温泉ではないが、天空で入る露天風呂は景色が素晴らしかったです。

 

10月7日、早めに無事帰宅しました。

2泊3日の天気に恵まれた楽しい信州の旅でした。

 

今回の旅と温泉をスマホの簡単な動画作成アプリ(Magisto)で作成しました。

https://youtu.be/fStDczLJlp8?si=s-0OKbBfD80PG2Bi

ご覧ください。