初めての・・・ | ~ココロのオト~

~ココロのオト~

育児・家作り・お買物
私の脳内、少しお見せ致します。


~ココロのオト~


お隣さんに誘われて、今日は4月に出来た市の施設へ。

児童館みたいなところ。


一番の魅力は・・・授乳室。


~ココロのオト~


ベビーベットにソファ。

今の私にとっては、魅力的なスペース。


~ココロのオト~


男の子にはこの車の乗り物が一番人気。


施設へ入った途端、お隣さんと長男がこの車の取り合い。

あまりにも激しく両者引かないので、無理矢理私が引き離しました。


息子大泣きです。


次にトーマスの機関車達を出したらまたまた奪い合い。


最初の20分ぐらいは何をするにも奪い合いで・・・

お隣さんとお話ができませんでしたガクリ


しかも、先に1歳児さんグループがいたので

その子達にも容赦なく向っていくギャング団。


正直言うと、最近息子の凶暴さに消沈していた私なんですが

久しぶりの再会を果たしたお隣さんの方・・・

けっこうなやんちゃっぷりで、安心しちゃいました。

ウチだけじゃないのねぇ~って。


小さい人たちから見たら、息子達はギャング。


小さい子の遊んでいるおもちゃを奪い(これお隣さん)

小さい子を押し倒し(これ長男)


もし、私がその場にいる1歳児のママだったら

「ちゃんと見てください」って思いでいっぱい。


そういう思いもわかるので、息子からはなるべく目を離さず

何か粗相があったら、陳謝するように心がけました。



久しぶりに一緒に遊んだお隣のお子さんも

ものすごいパワーアップしていて、

児童館などでは逆に遊べないって言っていました。


小さい子に手を出したりするので、本当に危ないんだそうです。

うちだって一緒、次男も見なくちゃいけない分、息子の行動に

終始目を光らせていることも出来なくなってきている・・・。


お隣さん、息子君のやんちゃっぷりに思い悩んでいるようで、

市の育児相談などに行き相談をし

そういう問題のある子だけが集まるサークル?というか相談会に

参加しているんだそうです。

その相談会とやら公にはしていないそうなんですが、

育児相談で相談をして度合いにもよるんだろうけれど

子供を遊ばせて、その様子を【小児心理学】(だったかな?)

そんな名前の先生が見て、判断を下すんだとか。


なので、障害を持つような子も参加していたり・・・

いつも公園で遊んでいるお友達も参加しているんだとか。


育児の相談って、相談すればするほど・・・

思いつめるような気がして、深く考えないのが一番だと思っています。



ところでところで・・・土地柄なのか・・・・
~ココロのオト~

黒人の赤ちゃんのお人形さんがいたりします(笑)

勝手にボビーと名づけました。


~ココロのオト~


とにかくとにかくこの施設、けっこう使えそうなので赤ちゃんがいて

ヒキコモリ生活を強いられる我が家には

もってこいの場所のような気がします。

今日はここでお昼を食べて・・・・3時過ぎまで遊んできました。



そして、遊びに夢中でオムツを取り替えさせてくれなくて・・・・

朝替えてから1度も交換していなかったら

ついに夕方5時漏れちゃいました(笑)


そして、お風呂から出た後にフルチンで放置していたら

(私が体を拭いたりしている1分ぐらいの放置)

股の辺りを見ながら妙な顔つきで近寄ってきて


「おしっこ」


と言うので、てっきり漏らしたガーン…


と思ったけれど、どこも濡れていません。



ん!?これは・・・・



と思い、便座に座らせるとビンゴ!



初めて便座に座っておしっこが出来ましたよ。

今日は息子のおしっこ記念日です(大げさ)