保育園の様子 | ~ココロのオト~

~ココロのオト~

育児・家作り・お買物
私の脳内、少しお見せ致します。

息子の保育園生活も・・・

今日で12日目。(3月からなので、もうすぐ1ヶ月を迎えます)



先週は1日しか行けず、あとはお休みで昨日は久しぶりの登園。



8時半頃、お嫁さんと姪っ子達が「寝坊した~」と起床。

こっちは6時から起きているんですけど・・・汗


家の中で飽きてて、おかしな状態になっていた息子。

9時には保育園でおやつの時間が始まります。


どう頑張っても、お嫁さん達と一緒に行くと大遅刻して

園に迷惑がかかりそうだったので、お先に車を借りて登園。



玄関で靴を脱ぐときから泣いてるし・・・

上着を脱ぐときも泣いていました。



久しぶりだからね・・・仕方ないね。

昨日は健診だったので、

息子には頑張って行ってもらわなきゃだったのです。



お別れの時も先生に抱っこされながら泣いていました。




でも、連絡帳には「シールで楽しく遊び、お昼ご飯もいっぱい食べました」

とうれしい事が書かれてありました。


今日は、元気に登園。

9時過ぎに園に着いたら(お嫁さんと一緒だとだいたいこの時間)

ちょうどおやつの時間でした。


自分の席なのか、適当な席なのかわからないけれど

気がついたら私の足元から離れて

おやつ食べまっせ体勢になっている息子。


ケロッとしたものでした。


私なりに、バイバイと手を振ってみたものの

目線は他のお友達と一緒におやつを凝視。


ということで、ご機嫌?というか、知らないウチにお別れ。


火曜日なんてこんなものかのか・・・

おやつの効果は偉大なのか????




保育園では先週、卒園式があり・・・・

息子にも紅白の大福が配られました。

(息子は欠席のため、姪っ子が持って帰ってきました)


なんだか、数日しか通っていないのに

このようなものまでいただいて、嬉しかったです。



そしてそして、昨日は0~2歳児の修了式があったようです。

組だよりには、同じ組の子供達の顔が書かれていて(先生の力作)

そこにもちゃんと息子の顔が書かれてありました。


う・・・・嬉しい~。


ほんの数日しか通っていないのに、

きちんと顔まで書いてもらっていて感動しちゃいました泣く




保育園は本当に疲れるみたいで、

8時には寝かしつけをしないと・・・

息子が体調を崩すことがわかったので8時には寝せるようにしています。


そして、今朝は7時起床。


問題は私が入院している間・・・。



姪っ子達(1歳児を含め)はお嫁さんと同じ生活リズムです。

昨日はあいのりを見ていたので、姪(長女)の方は11時過ぎに・・・

姪(次女)の方は妙なテンションで1時過ぎに就寝。


何が心配って、息子の寝る時間・・・・


ちゃんといい時間に寝かせてもらえるのか・・・心配。


そして、姪(長女)の方は、保育園があるときは11時就寝・8時起床なので

機嫌がものすごく悪い。(お休みの時は10時過ぎに起きてきます)

なのに、お嫁さん(お母さん)に「早く着替えろー」「早くご飯食べろー」

などと毎朝言われているのです。


毎日、そんなことを繰り返すぐらいなら・・・・

早く寝かしつけた方がよっぽど物事が順調に進みそうなものなのに・・・



お嫁さんの言い分は・・・

自分も遅くまで寝ていたいから・・・


なんだそうです。



あっ、そ・・・



って感じ。

子供にとっては偉い迷惑なお話。



感動(?)の保育園話も

なんだか最後はお嫁さんの愚痴で終わってしまったわ。



小姑って私のこと?(笑)