「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導 塾 です。

香椎 参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。

「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。

~~~~~~~~~~~~

 

「公式LINEアカウント」があります。

追加だけではだれが登録されたか分かりませんのでご安心を。

友だち追加はこちらから。

友だち追加

※体験授業をご希望の方は、

友だち登録のあと、

個別チャットにてご連絡をお願いします。

 

塾の料金体系、合格実績などについて、

スマホからは「メッセージボード」よりご覧いただけます。

(こちらをクリック↑↑)

~~~~~

 

「毎日英作文」は

中学英語 光村図書の「Here We Go !」に合わせて、

課題文が毎日ブログにアップされます。

ぜひ英語力アップに役立ててください!

~~~~~

 

こんにちは。ミティもんです。

去年の猫の日ぶりです。

「なつやすみ」はどうですか?

 

塾長(ぼくの人間のおとうさん)が朝からながいじかん塾に行くので、ぼくは猫だけど「なつやすみ」がはじまったことを知っています。

「塾生たちはみんな夏期講習頑張ってるから、僕も朝から忙しいんだよ。だからミティもんも頑張って」って塾長(ぼくの人間のおとうさん)が言うので、ぼくからみんなにおうえんの気持ちで、ぼくのなつやすみの時間の過ごし方を教えるね。

 

ふだんの朝なら、新聞を読んでいる塾長の膝の上で、座ったり遊んでもらってるけど、なつやすみには、ぼくはガマンしてるんだ。

たまにガマンできなくて、行く準備してる塾長を、止めてしまうこともあるけど。

 

 

塾長が塾に行ってしまったら、ぼくは夕方になるまで1人。

ニャンモックという管理人室で、外をチェックして、警備をスタートする。

 

 

異常がないか見張っている間に、寝ちゃうこともあるけど、集中集中。みんな勉強や仕事頑張ってるんだ。

警備は外を見ることだけじゃないから、ぼくはあちこち場所を移して、チェックは怠らない。

 

 

カーテンレールの上の見回りも完了。

 

ちょっと休憩していたら、うっかり寝てしまった。

 

 

夕方、ぼくの仕事がひととおりすんだころに、人間のおかあさんが帰ってくる。

 

 

疲れてうっかり寝てるのを見つかっちゃうこともあるけど、まぁ仕方ないよね。

 

塾長が帰ってくるまで、僕はごはんを食べたり、遊んだりして過ごす。

もちろん、その間にも、時間を見つけて高い場所から見回り。

 

 

すき間時間の有効活用が大事だって、塾長に教えてもらったんだ。

 

夜の23時を過ぎた頃に塾長が帰ってくる。

お出迎えもぼくの大切な仕事さ。

 

 

これがぼくの、なつやすみの過ごし方だよ。

塾生のみんなに参考にしてほしいから、おかあさんに頼んで書いてもらったよ。

まあ、ぼくは猫だから、参考にはならないか…。

ぼくも残りのなつやすみ、がんばるから、みんなも体に気をつけて頑張ってね。

 

ミティもん