「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導 塾 です。

香椎 参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。

「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。

~~~~~~~~~~~~

 

「公式LINEアカウント」があります。

追加だけではだれが登録されたか分かりませんのでご安心を。

友だち追加はこちらから。

友だち追加

※体験授業をご希望の方は、

友だち登録のあと、

個別チャットにてご連絡をお願いします。

 

塾の料金体系、合格実績などについて、

スマホからは「メッセージボード」よりご覧いただけます。

(こちらをクリック↑↑)

~~~~~

 

「毎日英作文」は

中学英語 光村図書の「Here We Go !」に合わせて、

課題文が毎日ブログにアップされます。

ぜひ英語力アップに役立ててください!

~~~~~

 

中1…Here We Go! 中1Unit7より

わたしは土曜日にイヌを散歩させました。 ※第40回をヒントにしよう上差し

 

中2…Here We Go! 中2Unit8より

大阪城(Osaka Castle)は豊臣秀吉によって建てられました。

 

中3…Here We Go! 中3Unit8より

もしもわたしが総理大臣だったならいいのに。

~~~~~

 

では前回(2024年度 第98回)のヒントや解説を少し。

 

中1は、一般動詞の過去形を英作文しています。

第39回の「I stay home」という言い方が参考になります。

一般動詞は「stay=~にとどまる」なので、それを過去形にすればOKです!

これは前回説明した2つのうちの「規則動詞」のほうだねニコニコ

 

中2は、引き続き「受け身」の文型です。

「話される」の部分が受け身なので「speak」を過去分詞にします。

塾生たちには、授業の中で何度も予告していましたが、

教科書P152~153の「不規則動詞の変化」をしっかりと覚えていきましょう。

「過去形」と一緒に「過去分詞」も!

「speak-spoke-spoken」のように3つセットで覚えるといいと思います。

 

中3は「仮定法」の文型です。

「I wish ~.」に続く文を作るときには、

引き続き、仮定法の2つのポイントに注意しましょう!