「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導 塾 です。

香椎 参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。

「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。

~~~~~~~~~~~~

 

「公式LINEアカウント」があります。

追加だけではだれが登録されたか分かりませんのでご安心を。

友だち追加はこちらから。

友だち追加

※体験授業をご希望の方は、

友だち登録のあと、

個別チャットにてご連絡をお願いします。

 

塾の料金体系、合格実績などについて、

スマホからは「メッセージボード」よりご覧いただけます。

(こちらをクリック↑↑)

~~~~~

 

「毎日英作文」は

中学英語 光村図書の「Here We Go !」に合わせて、

課題文が毎日ブログにアップされます。

ぜひ英語力アップに役立ててください!

~~~~~

 

中1…Here We Go! 中1Unit5より

図書室はどこにありますか。-それは2階の理科室のとなりにあります。

 

中2…Here We Go! 中2Unit6より

わたしは理科の宿題をするために今朝早く起きました。

 

中3…Here We Go! 中3Unit6より

あなたは向こうで本を読んでいる男の人を知っていますか。

(関係代名詞を使わずに)

~~~~~

 

では前回(2024年度 第73回)のヒントや解説を少し。

 

中1は、Unit5-1から「~はどこにありますか」とたずねる文です。

人について「~はどこにいますか」とたずねるときも同じ文でOKですニコニコ

「いる・ある」だから「be動詞」だね!

教科書P75の基本文や例文を参考にして英作文してみましょう。

 

中2は、Unit6-1から「不定詞の副詞的用法」の文型です。

「~するために」と、目的を表現するときに「to ~(動詞の原形)」を使います。

第73回でいえば「読むために」という部分を「to read」と表現すればOK!

教科書P77の基本文や例文を参考にしてください。

 

中3は、Unit6から「後置修飾」の文型です。

「~している○○」と表現したいときに、

動詞の現在分詞(~ing)を使います。

第73回でいえば「演奏している」の部分だね。

でも、結局これって、関係代名詞の省略なんだよね。

第73回の解答は「Look at the girl playing the piano.」

関係代名詞を使って考えると

「あの少女を見てください」

「彼女(その少女)はピアノを演奏しています」

をくっつけるわけだから…

「Look at the girl who is playing the piano.」

ここから「who is」を取ると…

「Look at the girl who is playing the piano.」

結局「関係代名詞は大事だよ」ってことです上差し