「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導 塾 です。

香椎 参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。

「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。

~~~~~~~~~~~~

 

「公式LINEアカウント」があります。

追加だけではだれが登録されたか分かりませんのでご安心を。

友だち追加はこちらから。

友だち追加

※体験授業をご希望の方は、

友だち登録のあと、

個別チャットにてご連絡をお願いします。

 

塾の料金体系、合格実績などについて、

スマホからは「メッセージボード」よりご覧いただけます。

(こちらをクリック↑↑)

~~~~~

 

いとう塾は、

6月2日に実施される、

四谷大塚主催

「全国統一小学生テスト」

の公認会場です!

申し込みは締め切りました。

お申し込みはこちらから!

全国統一小学生テスト お申し込みフォーム (yotsuyaotsuka.com)

~~~~~

 

「毎日英作文」は

中学英語 光村図書の「Here We Go !」に合わせて、

課題文が毎日ブログにアップされます。

ぜひ英語力アップに役立ててください!

~~~~~

 

中1…Here We Go! 中1Unit4より

あちらはフジタ先生(女性)です。彼女は体育の先生です。

 

中2…Here We Go! 中2Unit5より

あなたは夕食の前に宿題をしなければいけません。(「to」を使って)

 

中3…Here We Go! 中3Unit5より

わたしはあなたが図書館で見つけた本を読みたいです。

(関係代名詞の「which」を使って)

~~~~~

 

では前回(2024年度 第61回)のヒントや解説を少し。

 

中1は、Unit4からの出題です。

これまでは「わたしは~」「あなたは~」という表現を学習してきました。

Unit4からは「彼は~」「彼女は~」という表現が出てきます。

「自分と相手以外の人やもの」のことをまとめて「3人称」と呼びます。

今後使う言葉なので、覚えておいてね!

「ツ」「ジ」はローマ字要チェックだよ~びっくり

 

中2は、Unit5-1から「have to +動詞の原形」の文型です。

「~する必要がある」「~しなければいけない」と表現するときに使います。

「to +動詞の原形」なので、これも不定詞の1種です。

 

中3は、Unit5-1から「関係代名詞のwhich」を使った英作文です。

Unit4-1と違うところは、

「2文に分けたときに目的語になる」というところです。

詳しくは実際の授業で話すことにして、まずはパターンを覚えましょう。

教科書P67の基本文を参考にしてみてください。

「これは本です」

「わたしはそれ(本)図書館で見つけました」

この2文を「which」を使って1文にくっつければOKです!

くっつけ方にもう一手間必要だけど…まずは頑張ってやってみて!