「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導 塾 です。

香椎 参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。

「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。

~~~~~~~~~~~~

 

「公式LINEアカウント」があります。

追加だけではだれが登録されたか分かりませんのでご安心を。

友だち追加はこちらから。

友だち追加

※体験授業をご希望の方は、

友だち登録のあと、

個別チャットにてご連絡をお願いします。

~~~~~

 

「毎日英作文」は

中学英語 光村図書の「Here We Go !」に合わせて、

課題文が毎日ブログにアップされます。

ぜひ英語力アップに役立ててください!

~~~~~

 

中1…Here We Go ! 中1 Unit8より

わたしはこの青いTシャツを買いました。それはかわいらしく見えます。

 

中2…Here We Go ! 中2総まとめ

チハルはわたしの妹を見てとても驚きました。

 

中3…Here We Go ! 中3総まとめ

わたしはきっとあなたの夢は将来実現すると思います。

~~~~~

 

では、前回(2023年度 2周目第105回)のヒントや解説を少し。

 

中1は、Unit8-3からの文型です。

「~に見える」と表現したいときにも「look」を使います。

つまり「look」には

「~を見る」「~に見える」という2つの意味があるというわけ。

この単語に限らず、意味を1つだけ覚えるのは大変危険です。

 

中2は、中2の総まとめ。

今テスト期間中の中学校のテスト範囲からの出題です。

Unit6-3からの「不定詞の副詞的用法」の英作文です。

「exciting」と「excited」の区別、しっかりつけておきましょう。

 

中3も、引き続き中3の総まとめです。

Unit4-2から、頻出熟語を出してみました。