「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導 塾 です。

香椎 参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。

「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。

~~~~~~~~~~~~

 

いとう塾は、5月21日(木)より、分散登塾を利用して、対面授業を再開しました。

6月1日より、人数制限と感染対策をしながら、自習室を再開しました。

~~~~~

 

新年度から、小学部がバージョンアップしています。

詳しくは「メッセージボード」をご覧ください!!

スマホの方はアイコンより「メッセージボード」を選択してください。

~~~~~

 

忘れ物って、誰にでもあるのです。

当然のごとく、私だってしょっちゅうやらかす。

 

大事なのは、その後。

いわゆる「報・連・相」というヤツですね。

 

「○○を忘れてしまいました。

すみません。

今後気をつけます!」

 

隠したりごまかしたりせずにきちんと報告ができるか。

そして、しっかり謝れるか。

今後の決意を語れるか。

 

そして

「貸してもらえませんか?」

「親に持ってきてもらうので、電話を借りていいですか?」

 

などなど、どうすべきかの相談。

 

もちろん、できていない生徒は、

できるように、いとう塾で責任を持って教えます。

それも「人間教育」

塾の仕事の1つですから。

 

でもね~すごいのは、

小学生でも、もっと言うなら低学年でも、

言える子はきちんと言えるんですね。

 

これはひとえに、親御さんのしつけの賜物ですね!

頭が下がります。

 

これがしっかりできている生徒は、

きっと大人になって、このことを教えてくれた親に感謝するでしょう。

 

「報・連・相」の基本は、

ぜひ子ども時代に身につけさせてあげてください。