「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導 塾 です。

香椎 参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。

「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。

~~~~~~~~~~~~

 

いとう塾は、5月21日(木)より、分散登塾を利用して、対面授業を再開しました。

6月1日より、人数制限と感染対策をしながら、自習室を再開しました。

~~~~~

 

新年度から、小学部がバージョンアップしています。

詳しくは「メッセージボード」をご覧ください!!

スマホの方はアイコンより「メッセージボード」を選択してください。

~~~~~

 

ねえみんな、勉強好き?

 

なわけないか(笑)

 

じゃあ、どうして勉強頑張るの?

 

一番近い目標は、学校の定期考査で点を取ることでしょ?

じゃあ、今勉強を頑張らなくて、いつやるのさ?

~~~~~

 

そしてもう1つ、勉強を通して身につけてほしいものがある。

それは「自信」。

 

本気でやればこんなに勉強できるんだ、という自信。

 

勘違いしてほしくないんだけど、

点数のことを言っているんじゃないよ。

だって、点数はすぐについてこないかもしれないから。

定期考査はそんなに甘いものではない。

 

でも、例えば提出物を、「過去最速」で終わらせる、とか。

学校のワークを「過去最高回数」やる、とか。

 

そんな風に、点数につながる勉強を、

「頑張った!」という証拠が残る形で頑張ってみてごらん!

 

もう1度言います。

点数はすぐにはついてこないかもしれない。

というか、ついてこない場合がかなりある。

 

それは、今までの積み重ねがあるから。

ちょっと勉強したくらいですぐに点が取れるほど、定期考査は甘くない。

 

でも、その努力を続ければ、きっと結果が後からついてくるよ。

 

そのために、まずは「自信」をつけてほしい。

もちろんいい点のほうがいいに決まっているけど、

点数が悪いからって揺らぐ必要はない。

 

自分の中で、

「こんな風に頑張った!」と証拠を出して言える、

形に残った頑張りがあれば、

中1、中2は、今回はそれでいいんじゃないかな。

そう思います。