「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導 塾 です。

香椎 参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。

「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。

~~~~~~~~~~~~

 

いとう塾は、5月21日(木)より、分散登塾を利用して、対面授業を再開しました。

6月1日より、人数制限と感染対策をしながら、自習室を再開しました。

~~~~~

 

新年度から、小学部がバージョンアップしています。

詳しくは「メッセージボード」をご覧ください!!

スマホの方はアイコンより「メッセージボード」を選択してください。

~~~~~

 

先週末の「全国統一小学生テスト」

見直し授業を実施しています。

 

見直しプリント、ご存じの方はうなずいていただけると思いますが、

よくできてますよね~!

 

あの「確認問題」

スモールステップで少しずつ問題の難易度を上げていっています。

 

確認問題を解いた後で、もう一度本テストの問題を解かせると、

生徒自身がビックリします!

「あれ? なんでこれ間違えたんやろ?」

「あれ? なんでこれできんやった??」

 

それは俺が聞きたい(笑)

 

当たり前のことなんですが、いわゆる「難問」といわれるものにも、

その前提となる基礎知識があって、

それはほとんどの生徒が解けるんですよね。

 

それを複合させたり、文を使ってややこしくしている。

まあ、端的に言うと、それだけなんです(笑)

難問は、「ややこしいだけ」の問題であることが多いんです。

 

「一見難しそうに思えても、一生懸命考えたらなんとかなるかも」

何人もの生徒が、そのことに気づいてくれたようです。

よかったよかった!

そういう子の成長は早いですよ!

 

しかし…

子どもが素で話す博多弁って、本当にかわいいです♪

 

さて、明日も頑張ります。