「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導 塾 です。
香椎 参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。
「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。
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いとう塾は、5月21日(木)より、分散登塾を利用して、対面授業を再開しました。
6月1日より、人数制限と感染対策をしながら、自習室を再開しました。
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新年度から、小学部がバージョンアップしています。
詳しくは「メッセージボード」をご覧ください!!
スマホの方はアイコンより「メッセージボード」を選択してください。
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定期考査のために一生懸命勉強に取り組んでいる生徒たち。
どの生徒だって、気持ちは同じです。
少しでもいい点が取りたい。
悪い点だと悔しいし悲しい。
でも、どうしても点数に差がついてしまう…
なぜなの?
もちろん、今まで積み重ねてきたものの差はあります。
小学生で学習したことが定着していなければ、
当然中学校の学習内容を理解するのは大変です。
でも、そんなことよりももっと大きな差があります。
それは、
本当に本気かどうか!
自分にどれだけストイックでいられるか!
たとえば、塾でやる確認テストがそう。
プリントの扱い方からして違うんですよね。
授業の中で何度も言っているように、
あれは、先輩たちが受けてきた定期テストの過去問から抜粋しています。
すっごく俺の労力がつぎ込まれてるんだ。
そして、すっごくいい問題なんだよ(笑)
では、そのプリントをどうするか。
(満点は取れていなくても)
合格したらそれで安心してファイルにしまい込む。
しばらくして、抜き打ちでテストをしたら慌てる。
そして、ズタボロな点を取る。
そんな生徒もいます。
これも授業の中で何度も言っているけど、
いとう塾のテストは、何度も繰り返しできるように工夫して作ってあるよね。
別の生徒は、
その工夫を最大限に活かしてくれる。
満点を取れる自信が付くようになるまで、
何度も何度も「自己テスト」を繰り返している。
どちらの生徒が、自分にストイックに向き合えているのか?
そして、どちらの生徒が、定期テストで高得点を取ってくるのか?
答えは言わなくても分かりますよね?
せっかく、一度は頑張って覚えたはずなのに、
その頑張りを自らムダにしてしまっている生徒…
あ~! なんともったいない!
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お分かりいただけたでしょうか?
点数の差はなぜ生じるのか?
それは
「同じ問題でいいので、どれだけやり込むか」
「どれだけ自分にストイックに向き合えるか」です。
自分に優しかったらダメなんだよね~
「満点じゃなかったけど、合格できたからいいよね~」
そう言ってしまう人は、結局、×を×のままにしている。
あ~! もったいない!
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学校のワークだって同じなんだよ。
すぐ横に答えを広げて、
分からなかったらすぐ答えが見えるようにしておく。
なんて自分に優しいんでしょう!
それじゃ、いつまでたっても覚えられない。
覚えられるわけがないよ。
ビート板にしがみついてたら、いつまで経っても泳げるようにはならないし、
補助輪をいつまでもつけてたら、自転車に乗れるようにはならない。
それと同じ。
これって、頭の善し悪しの問題じゃないんです。
意識の問題。
習慣の問題です。
「自己テスト」をする。
満点を取れるまで繰り返し解く。
完ぺきに覚えるまで、
問題を見た瞬間に手が勝手に動きだすまで、徹底的にやる。
きちんとそうやって、自分にストイックに向き合った先輩たちが、
今までテストの点数を伸ばし、志望校に合格してきたんだよ。
これを、当たり前の習慣にしてしまおう!
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帰宅したら手を洗う。
ご飯を食べたら歯を磨く。
これを習慣にするために、
親御さんはさんざん声をかけ、手間をかけてきましたよね?
ぜひ、勉強の面でも、
あきらめずに、お子さんに声をかけてあげてください。
時には一緒に机に向かい、教科書を一緒に読み、
手間と時間をかけてあげてください。
「完ぺきに覚えるまで繰り返し解く!」
これが習慣になると、
手洗いや歯磨きの習慣と同じくらい、
子どもたちの将来に役立つこと、間違いないですよ!