「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導塾です。

香椎 参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。

「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。

~~~~~~~~~~~~~~

 

久々の夏期講習。

残り1週間で、夏休みも、夏期講習も終わります。

2学期に向けて、勉強のエンジンを全開にしましょう。

 

お盆休みの間も、それなりに勉強を進めていた生徒は、

すぐにエンジン全開になります。

 

差し迫った宿題がないのでのんびり気を抜いていた生徒は、

またエンジンを全開にするのに時間がかかります。

 

この差の大きさが分かるのは、

残念ながら、試験が差し迫った時なんだよねぇ…

~~~~~

 

厳しいことを書きますが…

親御さんの意識も大切ですよ。

 

「成績を上げたい!」「勉強させたい!」

受験生にはここに「○○高校に合格してもらいたい!」という希望が加わります。

 

そう言いながら、

今までと同じように夏休みの家族団らんの計画立ててたら、

子どもはどうやって意識を高めていくんでしょうか?

~~~~~

 

受験生はもちろん、中学1・2年生も同じです。

勉強は「習慣」にすることが大切です。

 

慢性の病気にかかってて、その病気をどうしても治したい。

そう思っている人が、薬を飲まない日を作るんでしょうか??

 

ちなみに、私は小さいころ腎臓の病気を患っていました。

親は、絶対忘れることなく、私に薬を飲ませていました。

おかげで、今は腎臓を患うことなく生活できています。

 

ダイエットしてて、○○までに△△キロやせたい。

本気でそう思っている人が、好き勝手に飲み食いする日を作るんでしょうか??

 

そんなんじゃダメなことくらい、大人なら分かりますよね??

 

でも、なぜか勉強に限って「それでも大丈夫」と思う親御さんがいるんですよね…

そんなわけがない(笑)

 

家族みんなの協力が大切です。

~~~~~

 

広島にいた時の話ですが、

ある親御さんは、わたしがこういう話をしたのを生徒から聞いて、

夏休み中に計画していた旅行を中止して、春休みに計画を変更されました。

 

私の話をきっちり伝える生徒もすごいですし、

こういう覚悟を持つ親御さんも本当にすばらしいと思いました。

 

子どもがどうなったかは、言わなくても分かりますよね。

当然、第一志望校に合格しますよ。

~~~~~

 

まぁ、過ぎてしまったことをいつまでも言っていても仕方ありません。

やってないものは、自分たちで取り返してもらいます。

 

もちろん、塾に自習に来て頑張る生徒には、折に触れて声をかけます。

ヒントを出します。

「本気で」頑張る生徒、大好きですから。私も「本気で」応援していきます。

 

親御さんにも、しっかりお子さんを応援し、背中を押していただきたいものです。