「いとう塾」は、福岡市東区 千早 の少人数制指導塾です。

香椎参道沿いの、アクセスの良い場所にあります。

「一人ひとりを大切に」をモットーに、子どもたちの考える力を養います。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

定期的に書いていることですが、自分の考えを整理するために、

今日もう一度、勉強とは何かについて書いておきたいと思います。

 

勉強とは「できなかったことができるようになること」です。

何もしなくても「○」がもらえるところは、そのままでも「○」です。

今まで「×」だったところを「○」にするのが進歩であり、点数アップであり、

それが勉強です。

 

そのためには、①間違えたところをきちんと直すこと

解答・解説があれば、それを見ながらでいいです。

どうすれば正しい答えにたどり着けるのか、自分の考え方の修正点を見つけます。

 

解答・解説を見て分からなければ、

学校の先生や塾の先生、その教科が得意な友だちに質問して教えてもらいましょう。

 

そしてもう1つ、②解き直して定着させること。

学校のワークでも、きちんと丸付けをして、直して提出しているはずですが、

点数が取れないのはこの段階ができていないからです。

 

人間の脳は、しばらくすると忘れるようにできています。

忘れた頃にまたやってみると、記憶がだんだん定着していきます。

 

ただ「作業」をするのではなく、ちゃんと「勉強」をして、

頑張った成果が少しでも現れるように、

子どもたちと頑張っていきます。